
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

とんぼうずの日替わり膳(名掛丁@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

tonbouz1.jpg
  仙台駅東口方面はランチに行ける範囲外なので今まであまり歩き回っておりません。こちらはぱんださんの縄張りですので、ランチ情報は彼のブログを参考にした方がよいでしょう。しかしながら、未開拓地では歩くたびに新しい発見があり、どうしても惹かれてしまいます。この日はお昼を食べてからの東京出張だったので、自由通路を通って駅の東側に潜入しました。

 

 

 

 

 

 

 


 アエルとエスパルⅡの間から自由通路を渡って、階段を下りますと、いきなり左手に限定20食日替定食を発見!!すごい、第1投目から魚がヒットしたような感じです。今日のお昼はなんだかいけそうな気がする~♪
tonbouz2.jpg tonbouz3.jpg
 とんぼうずさんというお店のようですね。お店は2階のようですが、エントランスの雰囲気からは期待できそうです。ここはぱんださんもまだ取材していなかったはず、縄張り荒らして、ごめんねごめんね~。^^

 

 

 

 

 

 

 


 二階に上がり、エントランスを入ると和の空間が広がります。
tonbouz4.jpg tonbouz5.jpg
 
ご飯を羽釜で炊いているのでしょうか。米は県内米山産のササニシキにこだわっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 カウンター、テーブル席の他に、細長い小上がりもありました。
tonbouz6.jpg
 窓際には竹が並べて立ててあり、さらなる和の演出がなされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 このお店は名前は、とん・ぼうずではなく、とんぼ・うずなんですね。マッチのデザインではじめて気付きました。
tonbouz7.jpg
 とん・ぼうずでは、人によっては豚坊主を連想してしまうからでしょうね。ちがうか。^^

 

 


 

 

 

 


 

 ランチタイムの献立には、日替定食の他に牛焼肉丼、海鮮丼、穴子エビ天丼など気になるメニューもありますね。
tonbouz9.jpg tonbouz8.jpg
 芋焼酎のコレクションも素晴らしい。佐藤(黒)、伊佐美、魔王、村尾などのプレミアものの焼酎も揃ってますよ。夜の部も期待できそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 本日の日替わり膳780円です。たくさんの種類のおかずが盛り込まれていて目も楽しませてくれますね。
tonbouz10.jpg
 お惣菜はワンプレートにまとめられていますが、その上に小鉢が3つ乗せられて立体感もある盛り付けです。

 

 

 

 

 


 
 中奥の椀には揚げだし豆腐がドンと鎮座しています。
tonbouz11.jpg
 筍や木耳の入った餡がかけてあり、ボリュームもあります。
 

 

 

 

 

 

 

 右側にはサゴチの塩焼き、茹でエビ、キンピラ牛蒡が添えられます。
tonbouz12.jpg
 サゴチはサゴシとも呼ばれるサワラの未成魚のことです。近年、東北地方でも漁獲量が増えていますね。仙台湾でも80cm位のサワラは良く釣れるようになりました。

 

 

 

 

 


 

 

 正面の小鉢にはイカとメカブの山葵和えが来ます。
tonbouz13.jpg
 こういう惣菜はご飯に有り難い存在です。

 

 

 

 

 

 

 

 左側には牛肉のコロッケと紫芋のフライでした。
tonbouz14.jpg

 牛肉のコロッケといってもメンチカツのように挽肉たくさんでした。

 

 

 


 

 

 ご飯にお新香と味噌汁です。
tonbouz15.jpg tonbouz16.jpg
 ご飯はおかわり無料なんですよ。嬉しいですね。でも、このおかず食べたら、ご飯のおかわりは入らないでしょう。

 

 

 


 

 


 コーヒーやお茶はセルフですが、無料です。嬉しいですね~。
tonbouz17.jpg
 これで780円は、お値打ちの日替定食でした。

 

 

 

 

 

 

 品数もボリュームも申し分なしの日替わり膳でした。欲を言えば、揚げ物や焼き物が温かいとなお嬉しいですね。コーヒーまで頂いて、出張前の充実したランチタイムを過ごせました。これで、お江戸で闘うための良質な燃料が補給できました。ではでは、いざ、出陣でござりまする。

 

 

 


 

 

 

JapaneseResutaurant とんぼうず http://www.tonbouzu.jp/index.html

 

  • 所在地  :仙台市宮城野区名掛丁114 ソレイユ・エスト・名掛丁 2F
  • 電話        :022-296-6333
  • 営業時間 :11:30~14:00 /17:00~23:30(土曜はランチ休み) 
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    : な し

 

 

 

 

 


← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
前ページ | | 次ページ

風写

URL | [ 編集 ] 2009/06/13(土) 05:26:08

おはようございます

これはこれは大当たりの居酒屋昼飯ですね。
私ならどまんなかのストライクをバックスクリーンにホームランと言う感じでしょうか、揚げだし豆腐だい好きだし。

これはきっと赤字大サービスでしょうね、御礼に夜来てください系です。

夜もおじさんがリラックスできる雰囲気だと言うこと無し。

高校のとき信田と言う名前の先生がいて、初日の自己紹介のときに野豚ではありませんと言ったのを想い出しました。

おお

URL | [ 編集 ] 2009/06/14(日) 17:02:03

東京にいた時は一人でランチの食べ歩き探索をしてましたっけ。
空港では近くにおいしいところが少なく、今では毎日学食です。

いろんなランチが食べられる仙台がうらまやしいです。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/06/15(月) 04:46:04

  風写さん レスが遅くなり恐縮です。

 また、週末は失礼し足しました。ハードな
週末も明けて、どっと疲れの溜まった月曜日、
今週もきつそうな予感がします。

 このお店、ランチもさることながら、夜の部は
相当期待できそうです。流行の町屋居酒屋系では
なく、モダンジャパニーズ的で都会的な感じもする
お店です。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/06/15(月) 04:51:40

  おおさん おはようございます。

 おおさんの職場の近くにも車で飛ばせば
美味しい処がかなりあるのですが、ちょと気忙しい
ですね。

 東京ぐらい飲食店が多すぎると、周囲のお店
一通り回るだけでも1年近くかかりますね。^^
それも嬉しいことですが。

 学食も魅力的ですね。安さが命ですから、
助かります。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/838-071e2185
