
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【大河原町】とんとんの丘で温泉ともちぶた料理

カテゴリー: 外食:その他

iiyu1.jpg
  前記事に続きまして、大河原町にありますもちぶたのテーマパークとんとんの丘からお送りします。もちぶたは銘柄豚の一つで、餅のように柔らかできめ細かい肉質からもちぶたと命名されたそうです。今日は温泉に浸かってから、もちぶたを味わってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 とんとんの丘には快適な日帰り温泉施設があります。いい湯と名付けられただけに泉質には自信があるのでしょう。
iiyu2.jpg iiyu3.jpg
 一応、源泉かけ流しとのことですが、泉温が39.2℃なので、沸かしてはいるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 浴槽が石で出来た石乃湯と木で出来た木乃湯があり、男湯と女湯の日替わりになります。
iiyu4.jpg
 この日は男湯が木乃湯でした。内風呂も広々として半露天のように明るくて快適です。ともに、サウナや水風呂もありますので、温冷浴もできますよ。最近、温冷5分づつを3ラウンド繰り返すのが習慣となってます。茹でて締めて・・・麺類だったら、とても食べられません。^^

 

 

 

 

 

 

 

 露天には檜の浴槽と樽風呂が用意されています。周囲は緑たっぷりの自然の野山を借景しており、山の中で温泉に浸かっているようです。
iiyu5.jpg iiyu6.jpg
 アルカリ性の温泉ですので、かなりヌルヌルします。ですから、浴槽の底が滑りやすく、特に檜風呂は気を付けて下さい。でも、無臭透明でアルカリの泉質は使っていて実に心地よかったです。

 

 


 
 

 

 

 

 

 風呂上がりは緑を眺めながらテラスでそよ風に当たるのもよいし、無料の休憩室でごろ寝を楽しむのもよいでしょう。
iiyu8.jpg iiyu7.jpg
 無料休憩室は食料の持ち込み禁止です。部屋の中にはお茶や冷水のサーバーがありますのでご安心下さい。よく飲食OKの無料休憩室では、漬け物の匂いが充満して、昼寝どころではない環境となっていることがありますね。ここは快適でした。グループなら有料ですが、個室の休憩室を利用するのもよいかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、待ちに待ったもちぶたです。施設内になる食事処四季彩さんで頂きます。
iiyu9.jpg
 大座敷のような食堂です。カウンター横の券売機で食券を求めます。

 

 

 

 
 

 

 

 

 献立はもちぶたのかつやフライを中心とした定食のと丼物やオーバーライスのがあります。
iiyu10.jpg iiyu11.jpg
 この他にも麺類や一品料理もあります。ビールのつまみに良さそうな料理も各種ありましたので、ドライバーでなければどんなに幸せだったことでしょう・・・。何だか、仮定法過去のような表現ですな。^^

 

 


 
 
 

 

 

 

 

 私は事前情報で一番人気のもち豚とんかつ御膳900円を頂きます。
iiyu12.jpg
 大きなとんかつにちょっとした副菜に味噌汁とデザートが付きます。

 


 

 

 

 

 

 

 とんかつの下には金網の簀の子(油切り)が敷いてあります。こういう配慮は嬉しいです。
iiyu13.jpg
 とんかつの下面が蒸れたり、ドレッシングでふやけたりせず、最後までカリッと頂けるのでありがたいですね。

 

 


 

 

 

 

 

 ご覧下さい。中がまだ、ほんのりピンク色。最高の揚げ具合です。
iiyu14.jpg
 まずは、ちょこっとレモンの果汁と醤油を垂らしてもちぶた本来の味を確認します。ロースなんですが、口の中でほどよくばらけてくれます。しかも、脂に嫌味がなく甘いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、ソースと芥子で味の変化を楽しみます。
iiyu15.jpg  
  
とんかつや揚げ物にこの濃厚なソースを組み合わせた人は神様ですね。^^

 

  

 

 

 

 

 

 副菜は2種の漬け物と青唐辛子の味噌漬けです。味噌汁はなんと豚汁でした。デザートは杏仁豆腐かと思ったら、牛乳羹のようでした。
iiyu15-1.jpg
 1000円以下で、このような大きなとんかつが頂けるのはリーズナブルですね。それも銘柄豚のもちぶたですからね。ドライブしてやって来る価値がありますよ。

 

 

  

 

 

 

 

 こちらは細君の頼んだもち豚角煮丼850円。もちろん、半分食べたところで交換です。^^
iiyu16.jpg
 こちらにも豚汁と漬け物、デザートが付きます。

 

 


 

 

 

 

 角煮好きには堪らない光景ですね。いっぺんにこんなに食べてよいのでしょうか。^^
iiyu17.jpg
 茹でた青梗菜が敷いてあり、口直しにちょうど良かったです。

 

 

  

 

 

 

 

 おや、この角煮、、、少し変わっています。妙にトロリとするなと思ったら、味噌で煮てあります。
iiyu18.jpg
 味噌味なのですが、くどくも塩っぱくもなくて、実に良い塩梅。今までに食べたことのない角煮ですが、崩壊寸前まで煮込んであって、ご飯によく馴染みます。とんかつも美味しかったけど、この角煮丼もお薦めですね。

 

 

 

  

 

 

 

 もちぶたのテーマパークとんとんの丘はゆっくり一日楽しめます。特にお子様がまだ小さいご家族には打ってつけです。動物と遊んで、温泉に浸かって、BBQか食事処四季彩さんでもちぶた料理を堪能できます。ご年配の方を含むグループの場合は個室を借りて、もちぶたのコース料理なんていうのもよろしいでしょう。お得な宴会コースがあって、もちぶたのしゃぶしゃぶも頂けますよ。 

 

 

 

 

 

 

とんとんの丘 いい湯 http://www.eeyu.jp/index.html
 

 

  • 所在地  :宮城県柴田郡大河原町新寺字北185-11
  • 電話        :0224-51-5110
  • 入浴時間 : 10:00~22:00
  • 定休日    :第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)
  • 入浴料:大人800円、小人400円(17:00以降大人500円、小人250円)
  • 駐車場    :あり


 

 

 

食事処四季彩 http://www.eeyu.jp/meals/index.html

 

 

  • 所在地  :宮城県柴田郡大河原町新寺字北185-11(いい湯内)
  • 電話        :0224-51-5110
  • 営業時間 : 11:00~21:00
  • 定休日    :第3水曜日(祝祭日の場合は翌日)

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/06/29(月) 06:42:41

師匠おはようございます。
どっちも美味そうですね。トンカツの網を敷いたところといい、揚がり具合といい、肉の具合といい、失礼ながら温泉の食事処で食べられる範囲を超えていますね。味噌で煮込んだ角煮ってのも、食べてみたいなぁ。肉がゴロンゴロンですねぇ。いいなぁ(^。^)

風写

URL | [ 編集 ] 2009/06/29(月) 08:40:30

おはようございます
とんとんの丘
何だかぱんだ(親)さんのために出来たような名前の施設ですね。
おいしそうなトンカツはさておき、
お風呂も休憩所も食堂もがらがらのように見えますが、たまたま人が居ないところを撮っただけですか?
すいてるなら行ってみようかという天邪鬼なもんで。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/06/29(月) 20:59:30

  ぱんだ(親)さん おばんです。

 ご無沙汰してて、ごめんねごめんね~。
こことんとんの丘はぱんだ家のためにあるような
テーマパークです。BBQコーナーでも、料理が
食べられますよ。

 活魚料理店みたく、あのマトンお願いってなのは
駄目ですけど。。。子供の頃から、店頭に並ぶ前の
肉の姿を知っておくことは決して損はないと思い
ますよ。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/06/29(月) 21:00:21

 風写さん 本当にコメント不精でごめんなさい。

 ガラガラなのは最初だけ、みんながパンツ脱いで
いる間に服を着たまま浴槽を撮影しました。^^
その後、風呂も休憩室もアザラシのハーレム状態。
食堂も写真の時計を見るとわかりますが、この時間
ではまだパラパラ、お昼前にはすでに満席でした。

 日帰り温泉は日曜日に働いてでも、平日に行くのが
最高ですが、そうも行きません。せめて、スタート
ダッシュで瞬間の独り占めを満喫しましょう。^^

 梅雨が明けたら、ビールの美味しいところで、
暑気払いでもやりましょうか。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/846-3894e2c3
