スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い日は枇杷(ビワ)のスムージー

カテゴリー: 料理:野菜・果物

biwa09-1.jpg
  宮城は6月10日頃に梅雨に入ったようですが、その合間に晴れ上がると真夏のような暑さになります。こんな時にはフルーツのスムージーが最適。どこぞのファストフード店のシェイクより飲んだ後が爽やかで暑さもスッと癒えてくれます。冷凍フルーツヨーグルトしか使っていないので自然な甘さと酸味が体によいのです。

 


 

 

 

 

 

 庭の片隅に枇杷(ビワ)の木がありますが、樹齢8年ほどでも二階に届く高さになり、毎年たわわに実をならします。梅雨入りの頃から観察してみましたが、一月もしないうちに小さな緑の実がオレンジ色に熟しました。
biwa09-2.jpg
     biwa09-3.jpg
          biwa09-4.jpg
 上から6月10日、6月21日、6月28日のビワの様子。熟してしまうと、すぐに食べないとアリにやられたり、朽ち果てて落ちてしまいます。


 

 

 

 

 

 

 まずは、その場で剥いて初物の試食です。今年も美味しくできているでしょうか。
biwa09-5.jpg
 剥いているうちに果汁が溢れ、腕を伝わって流れてきます。見るからにジューシー、一年ぶりのビワの感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 パクついた絵で恐縮ですが、十分甘味も乗って、良い感じで熟しています。
biwa09-6.jpg
 触った時の感触で熟し具合がわかります。この後、1週間ほど追われるように食べていくのです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 毎日、これくらい収穫できます。熟し具合を日々、観察されているご近所さんにまずお裾分けです。^^
biwa09-7.jpg
 そのまま食べるだけでは追いつかないので、冒頭のスムージーにして暑い日に飲むのです。

 

 

 

 

 

 

 

 これは冷凍にしたビワのむき身。まるで、ホヤのむき身のようですね。^^
biwa09-8.jpg 
 
ビワを剥いていくのは結構面倒ですが、どうせミキサーにかけて撹拌するのですから、形を気にしないで剥いていけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 冷凍ビワのブロックは適当に切って、ヨーグルトとジュースミキサーにかけます。
biwa09-9.jpg
 ヨーグルトは加減しながら加えて、好みの硬さになるまで加えます。砂糖は加えない方が自然なビワの甘さが感じられて良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これくらいの滑らかさですと、飲むこともできます。
biwa09-10.jpg
 スムージーはsmoothyですから、滑らかでなければなりません。水分を抑えれば、シャーベットのように作ることも出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 涼味溢れるビワのスムージー。暑い日の午後に如何ですか。
biwa09-11.jpg
 スムージーはビワに限らず、ほぼ全てのフルーツで作ることが出来ます。安い時に買って、小口に切ってから冷凍しておきます。

 

 

 

 

 


 

 

 ビワは熟していく過程で虫にやられにくく、家庭でも比較的栽培が楽な果樹です。できれば、半日陰の所に植えて、緑の実のうちに小さい物を摘果しておくと大粒のビワが食べられますが、私は無精なので毎年、小粒のビワに甘んじてます。それでも、十分美味しいのです。スムージーは果物のビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれたヘルシーな飲み物です。是非、暑い日に作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2009/07/03(金) 09:56:01

ビワのスムージー美味しそう
ビワは好きな果物の
ベスト5に入ります
植物栽培をやらない小生ですが
例外に種から育てたビワの木を
庭に植えていますが生育はいまいちです
熱帯魚から出る肥料をやって
えこひいきしているのですが(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/07/03(金) 23:02:57

  大名マークさん おばんです。

 スムージーは、夏に最適。自分で作れば、紛い物が
入ることもありませんので、安心して飲めます。それに
自分の好きな組合せも作れますしね。

 我が家のビワには、ろくすっぽ肥料もやっていませんが、
5年目くらいから、俄然、生長が加速して、実のなりも
良くなりました。もうしばらく食べられそうです。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/847-72c5fb6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。