スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ThaChangのタイ料理(中央@仙台)

カテゴリー: 外食:他麺類

   今年(2009年)の5月に、新しいタイ料理店が出来たことを知り、さっそく行って参りました。タイ料理は以前かなりはまっていた時期があり、東南アジアの食材が揃うアメ横センタービルまで買出しに行ったものです。特にゲーンキオワーン(グリーンカレー)、トムガーカイ(鶏のココナッツミルク煮)、パッタイ(タイ式焼きそば)等はずいぶん作ったものです。それくらいタイ料理は日本人も惹き付ける魅力があります。


 

 

 

 

 

 さて、そのお店はヤマダ電機LABIの8階に出来ましたタイ料理レストランThaChang(タァチャーン)さんです。
thachang1.jpg thachang2.jpg
 エントランスの右には大きなシンハービールの風船が立ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 店内はタイの食堂風。少し薄暗いのがエキゾチックな雰囲気ですね。
thachang3.jpg
 このお店のHPによりますと、仙台店の他に千葉県柏市にもう1軒あるそうで、チェーン店ではないみたいです。

 

 


 

 

 

 

 

 ランチメニューはこれら4品。グリーンカレー、豚のガパオ炒め、海老のココナッツ炒め、海老入りタイ焼きそばが各820円です。
thachang4.jpg
 どれも半熟の片目焼きが付きますが、オーダーの時に大丈夫かと確認されます。それぞれにサラダとスープは付きますし、ご飯の大盛りが無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ランチタイムはプラス160円でオーダー形式のフリードリンクになります。
thachang5.jpg
 ただね、ランチにこれを付けると、ほぼ1000円になっちゃうんですよ。でも、今日は初めてなので付けましたけど。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は大好きなパッタイ(タイ焼きそば)でランチにします。なんでライス付いているのでしょう?
thachang6.jpg
 焼きそばを注文する時、こんなやりとりがありました。

  「ライスの大盛りは無料です。」
  「えっ、焼きそばだけど麺大盛りに出来るの?」
  「あ、麺は駄目でした。」
  「なんか不公平ですね。」
  「なら、ライスを付けることは出来ます。」

 で、ライスが付いたわけですが、実はこれが正解でした。右隅にはフリードリンクのアイスグリーンティーがありますが、でかすぎるよ。アメリカ人じゃないんだから、これ飲んだら、他のドリンクには絶対手が出ません。^^

 

 


 

 

 

 

 

 タイのレストランでは、普通、卓上にナンプラー、ビネガー、チリペッパー、砂糖が配備されます。それを使って自分の好みの味付けにしていくわけですが、こちらは砂糖がありません。
thachang9.jpg
 タイ料理では辛酸甘鹹、4つの味のハーモニーが大切です。砂糖がない理由がこの後すぐにわかりました。

 

 


 
 

 

 

 

 

 見るからに美味しそうなパッタイです。本格的に干しエビや刻んだピーナッツがふんだんに使われております。
thachang10.jpg
 半熟片目焼きもあとで混ぜながら食べたら良さそうですね。

 

 


 

 

 

 

 

 面白いことにもやしとニラだけは別に炒めたようで、麺の右下に埋もれています。
thachang11.jpg
 これにはあまり味が付いていないようで、麺と混ぜながら食べるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 タイの麺は米で作ったクイティヤオです。クイティヤオは太さ(幅)により3種類に分けられますが、これは中間のセンレックですね。
thachang12.jpg
 この本格的なパッタイは、大変美味しいのですが、味付けが異常に濃いのです。しかも、もの凄く甘い。テーブルに砂糖がないはずです。薄味に炒めてあるモヤシやニラを混ぜても食べづらい。今まで、数え切れないくらいのタイ料理店でパッタイを食べましたが、一番味が濃いかも知れません。自分で調味しながら食べる喜びを取られてしまった感じです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 ライスをお願いしていて、助かりました。パッタイをおかずにライスを食べると味がちょうどよくなります。まるで名古屋の味噌煮込みウドンや富山ブラックみたいです。^^
thachang13.jpg
 このライス、タイの長粒(インディカ)種なんですが、日本の米(ヤポニカ種)のようにまとまりがあって、非常に食べやすい。それに香ばしい良い香りもします。店員さんにブレンドして炊いたのかと伺いますと、これはタイ米の中でも最高級のジャスミンライスと呼ばれる銘柄とのこと。ライスお願いして本当に良かったぁ。

 

 


 

 

 

 

 

 サラダとコンソメは普通でした。
thachang7.jpg thachang8.jpg
 ただ、スープに浮かんでいたのはパクチー(コリアンダー)で、しっかりタイしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 食前のグリーンティーを半分残しながら、食後も注文。今度はアイスコーヒー。
thachang14.jpg
 これもまたでかいこと。日本人なんだから200mlもあれば良いでしょうに。^^

 

 

 

 

 

 

 

 タイラックタイさんやサバイサバイさんのように気軽に楽しめる本格的タイ料理屋さんが仙台にまた一つ増えました。変に日本人向けにモディファイしていないところが嬉しいです。タイ料理辛いというレッテルが貼られていますが、全てではなく、今日のパッタイや海老や豚の炒め物は辛くありません。ただ、グリーンカレーは人によってはきつく感じるかも知れません。真夏に汗をかきかき食べるグリーンカレーは自分の遺伝子に共鳴するような感覚を覚えます。外見は大陸系なんですがね。^^

 


 

 

 

 

 


タイ料理レストランThaChang(タァチャーン)
       http://www.thachang.com/sendaiinfo.html


  • 所在地  :仙台市青葉区中央3-6-1(ヤマダ電機LABI8階)
  • 電話        :022-266-8980
  • 営業時間 :11:30~15:00/17:30~24:00(土日祝祭日11:30~24:00)
  • 定休日    :なし
  • 駐車場    :周辺に有料多数


 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

はらぺこ

URL | [ 編集 ] 2009/07/19(日) 12:08:32

お邪魔します。
私も先日、同じモノをいただきました。
まっっったく同感でした (^^;)
味付けが"みたらし団子"みたいに甘くて濃いのに辟易し、
ドリンクもかなりの分量で、お代わりどころじゃありませんでした。
接客はよかったのですが、このタイ焼きそばは………でした。
他のメニューはどうなんでしょう?
まだ再訪する勇気が沸かないのですが… (^^;)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/07/19(日) 21:08:09

  はらぺこさん 初めまして。

 仙台・山形はらぺこのはらぺこさんですよね?
いつも拝見させていただいておりますよ。

 そうそう、ここのパッタイ、タイ料理にしては珍しく
味がめちゃ濃いのです。卓上の調味料が泣きますよ。
炒め物も怪しいので、今度はグリーンカレーで見極めます。

 ドリンクも何とかならないですかね。^^

もものこ

URL | [ 編集 ] 2009/07/20(月) 14:13:51

こんにちは・・・。
いつも美味しいものを拝見しております。

わたしも6月に、同じものを食べました。
のんびり屋の私は、オーダーまでそれ程待ったようにも思わなかったのですが、お店の方のご好意でドリンクをサービスして頂きました。

焼きそばのもやしが、生だったのですが、その様な食べ物なんでしょうか?
生のネギや生のたまねぎ等を食べるとお腹が、痛くなる私は、もやしだけ
残してきてしまいました。

お店の方に、聞いてみれば良かったのでしょうね。

お店で残すとなんだか、悪いような気がしてしまいます。
やはり、聞けばよかったと反省しています。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/07/20(月) 21:25:39

  もものこさん こんばんは。

 もやしはおそらくニラと一緒に軽く炒めてあると思いますが、
限りなく生に近かったですね。実際、東南アジアではもやしや
ニラを生で食べることもあります。タイに限らず、ベトナムでも
生春巻きにニラを生で巻いていました。

 食習慣の違いで、慣れれば何のことないのですが、最初は
抵抗がありますね。アメリカではマッシュルームやカリフラワー
を生でサラダにしていましたが、これも最初はフォークが退け
ました。^^

 ただ、もものこさんのように体質に合わない場合は無理する
ことはなく、お店に行って作り直してもらうべきです。あのお店は
最初に半熟卵は大丈夫かと気を遣ってくれてますので。
ただ、味の濃さはちょっと付いていけませんが、薄味にして
下さいとも言いづらいですね。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/857-47c61bec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。