スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜の糠(ぬか)漬け美味しいね

カテゴリー: 料理:野菜・果物

nuka1.jpg
  8月中旬となりますと夏野菜の収穫ピークも過ぎた頃ですが、まだまだ毎日のように採れ続けております。特にキュウリは、毎年食べ切れないので、今年は5株しか植えていないのですが、それでも毎日これくらいずつは収穫されます。これをせっせと食べていくのですが、今年は三五八床に加え、糠(ぬか)床も管理していますので、毎日美味しいキュウリナス糠漬けが食卓に並びます。

 


 

 

 

 

 

キュウリナスはもう四半世紀ほど栽培を続けていますが、今でもナスは難しいですね。
nuka2.jpg nuka3.jpg
 
ュウリは地面にまで蔓を伸ばし、畑の上にゴロンと実が生っています。

 


 

 

 

 

 

 

 ことしはオクラの調子が良くて、よく生ってくれています。
nuka4.jpg
 3株しか植えていなかったので、収穫は数日おきですが、朝に叩いてトロロにしますとご飯が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 トマトはソース用のサンマルツァーノ(イタリアントマト)と弁当用のプチトマト。この他に丈夫な桃太郎が4株ほど。
nuka5.jpg nuka6.jpg
 家庭菜園の良さはもぎ立ての完熟トマトが食べられること。市販の輸送途中で追熟しているトマトとはまるで別物です。

 

 


 

 

 

 

 

 葉っぱを掻いても掻いても次々と出てくるカキチシャ(サンチュ)と万願寺唐辛子です。
nuka7.jpg nuka8.jpg
 元々日本でも栽培されていたカキチシャ、韓国焼肉ブームでサンチュとしてリバイバルしました。万願寺唐辛子は獅子唐の仲間なので辛くありません。伝統的な京野菜の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 今日は珍しいキュウリが採れました。親子といいますか、双子といいますか、上半分がくっ付いています。
nuka9.jpg
 2本の軸も癒着しており、発育の過程で後天的に癒着した感じです。二股大根とはわけが異なりますね。

 

 


 

 

 

 

 

 

 一度、失敗した糠床ですが、7月に心機一転して作り直しました。毎日、野菜を入れたり出したりで大活躍。
nuka10.jpg
 現在、保管は冷蔵庫の野菜室にしていますので、カビも生えず絶好調です。乳酸発酵による酸味も加わってきて、子供の頃に食べていた糠漬けの味に近づいてきました。

 

 


 

 

 

 

 

 風呂上がりには縁側でこれをかじりながらビールを煽るのが最高なんです。生のキュウリでは酒も飲みにくいのですが、糠漬けはよいアテになります。
nuka11.jpg
 なんとなく串に刺してありますと、お祭りっぽくて楽しいでしょ。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝はこんな感じで食べてます。斜め切りだけではなく、キュウリの食感の変化を楽しむために丸太切りも盛り込みます。
nuka12.jpg
 三五八漬けは甘味があるので、夏の朝には糠漬けの方がさっぱりして合っているように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ナスの糠漬けも美味しいのです。塩漬けと違って、糠の旨味成分と乳酸の酸味がナスに染みて実に深い味わいです。
nuka13.jpg
 これにはなぜか芥子が合うのです。噛み締めるとジュワッと旨味が出て参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年末に始めた糠漬けですが、毎日のように管理することはできませんでした。春までは順調だったのですが、気温の上昇とともに嫌な臭いがするようになり、とうとう、廃棄処分となりました。それでも、自分で作ったキュウリ糠漬けをどうしても食べたくて、7月に一念発起して糠床を作り直したのでした。ですが、日々の管理はさすがに無理なので冷蔵庫に保管しています。今は夏野菜の収穫期なので、ほぼ毎日のように野菜を取り出す時に掻き混ぜています。二日ほど空くことも度々ありましたが、全く支障ありません。低温発酵が進んでいる様子で嫌な臭いも発生しておりません。冷蔵庫の場所塞ぎにはなっておりますが、美味しい糠漬けが食べられるのですから家人も大目に見てくれています。^^

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/876-12f5c8f4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。