スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

藤屋の冷やし中華(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

dango1.jpg
  愛宕上杉通(東五番丁)のNHK向かいに大正時代からやっている団子屋さんがあります。誰もが一度は目にしたことがあると思います。藤屋さんというのですが、誰もがだんごやと呼んでいます。それに団子目当て行く人よりもカレー中華そばカツ丼などを食べに来るお客の方が圧倒的に多いのです。それも安くて量も多いと来ているものですから、昼時には常連客で満席となります。

 

 


 

 

 

 

 

 建物の外観は茶店というか田舎の食堂風です。正面と横の入り口とでは雰囲気がずいぶん変わります。
dango2.jpg dango3.jpg
 仙台のど真ん中のオフィス街にこのような歴史的な店舗が存在していることは市民の誇りです。

 


 

 

 


 店内は意外と広く、テーブル席の他に広い座敷が1階と2階にあります。
dango5.jpg dango6.jpg
 1階の座敷には、団子屋の象徴である大きな臼が飾ってあります。

 

 

 

 

 

 


 藤屋さんの献立ですが、団子屋さんのメイン商品である各種餅類の他、がんずきや夏はかき氷もやってます。
dango7.jpg
 
食事のメニューは中華ソバ、カレーに丼物ですが、冷やし中華もあります。冷やし中華はあまり得意じゃないのですが、藤屋さんの冷やし中華は大丈夫なんです。要するにあまり甘酸っぱくないのです。そうそう、志のぶ本店さんの冷やし中華と普通のとの中間くらいでしょうか。

 


 

 

 


 ですから、中には物足りなく感じる人もいるようで、卓上にお酢が用意してあります。
dango8.jpg
 藤屋さんの冷やし中華のもう一つの特徴は、麺の量を50円刻みで多くできることです。50円が増しが普通の大盛り、100円増しは、ラーメン丼で出てきます。この日、耳を疑ったのは、200円増しというオーダーがありました。是非、拝ませてもらいたかったのですが、お店も混んできて長居が出来ず、退却。100円増しでも凄いのにその倍ですから、想像を絶しますね。

 

 

 

 

 

 

 本日は冷やし中華の普通盛550円にずんだ餅120円を付けました。
dango9.jpg
 本当はカレーのミニサイズがあれば付けようと思ったのですが、ありませんでした。中華ソバはハーフサイズが存在するようです。

 

 


 

 

 

 


 値段の割には、結構しっかりと具の乗っており、ボリュームもあります。
dango10.jpg
 正面には錦糸卵、キュウリ、メンマ、海苔、紅ショウガが飾られています。

 

 

 

 

 

 

 後ろには煮豚が隠れていました。^^
dango11.jpg
 このキュウリは機械で刻んだようですね。

 

 

 

 

 

 


 麺は細めで少しだけうねっています。見た目よりもコシがあり、しっかり噛む必要があります。
dango12.jpg
 なんといっても有り難いのは甘酸っぱくないことです。根っからの冷中ファンには物足りなく感じるかも知れませんが、山形冷やしラーメンフリークの私にはちょうどよいのです。

 

 

 

 

 

 

 こちらはデザート代わりのずんだ餅。黒い皮の断片が見えますので、茶豆でしょうか。
dango13.jpg
 
ずんだ餡は自分で作るのと違って、ずいぶんトロトロです。参考までに私が作るとこう(関連記事)なります。

 

 


 

 

 


 やや、一口大の餅が2個かと思いましたら、煎餅のような餅がずんだの海から引き揚げられました。^^
dango14.jpg
 やはり、餅は餅屋です。その日に突いた餅は美味しいですね。ただ、ずんだ餡が私には甘過ぎました。 

 

 

 

 

 

 

 

 昼前に入ったのですが、正午には席がかなり塞がってます。あたりを見渡しますと、冷やし中華のお客さんが約半数、あとはカツカレーカレーカツ丼がよく出てました。中華ソバも夏以外にはよく出るのですが、非常にサッパリとした二日酔いでもいけそうな中華ソバです。藤屋さんでは冷やし中華の50円刻み増量もそうですが、初めてだと分からないシステムがありますので、店員さんによく伺った方がよろしいですね。

 

 

 

 


 藤屋(だんごや)

 

  • 所在地  :仙台市青葉区本町3-6-1
  • 電話        :022-223-1569
  • 営業時間 : 9:00~19:30
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :な し

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2009/08/18(火) 10:31:08

いやあー懐かしい、昔々叔父さん此の藤屋さんには良く行って昼飯たべたんです、昔ながらのあっさりラーメンとカツ丼そして名物団子、座敷に上がってのんびりともいかない繁盛店なもんでね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/08/18(火) 21:42:13

 ベガサポ先輩 コメントありがとうございます。

 かつて、ここをご利用されていたとは、現役の我らも
嬉しい限りです。飲食店も使い捨ての昨今、このような
お店は貴重ですね。

 波に乗って、流行に応えるお店も必要ですが、このような
昔ながらを伝承するお店がなくなったら、海外へ日本の
魅力を発信出来なくなるでしょうね。何でもグロバールに
なっては、旅行の楽しみもなくなりますよね。

SK

URL | [ 編集 ] 2009/09/18(金) 18:25:13

2009年9月12日(土)・13日(日)に、仙台セキスイハイムスーパーアリーナで行われた福山雅治の「残響」ツアー。

そのライブの前に、本人が藤屋さんを訪れ、ずんだもちを食べて行き、その模様がライブの途中で流れました。

ましゃファンの私は、早速、食べに行ってきました~♪

ずんだもちも、冷やし中華も、カレーも美味しかったですよ。

冷やし中華はサエモンさんの写真付き報告どおり、そのままでした。

しかも、昼時に行ったためか、注文から出てくるまでが、本当に早い!
5分とかからずにテーブルに出てきました。

カレーは、おふくろが作ったカレーの2日目のような味わいで、絶品です。

外で食べるカレーで、この味を出せるお店には、今まで一度も出会ったことがありませんでした。

ん~、あのカレーがまた食べたくなってきました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/18(金) 19:25:07

SKさん 初めまして。

 藤屋さんは、仙台でも昭和がそのまま残った貴重なお店です。
上杉愛宕通りに面していながら、あの佇まいを維持しているのです
から嬉しくないますね。

 ラーメンやカレーも今流の創作系じゃなく、ごく普通の味なんですが、
癒されるのです。冷やし中華が苦手な私もここのあまり甘酸っぱくない
それは平気です。

 回転も速いので、予測しながら作っているのかも知れませんね。
仙台に藤屋ありと広くみんなに伝えたいです。

 ところで、藤屋さんの西側に花月食堂さんというもっとレトロな
お店があって、そちらも通うファンがいるくらい美味しいです。
今度是非行ってみて下さい。

 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/877-50be88fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。