スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【名取市】蕎麦の音の二八天ざる

カテゴリー: 外食:蕎麦

sobane1.jpg sobane2.jpg
 ここは一体どこでしょう。まるでテーマパークリゾート地のような光景です。ここは秋保に向かう途中の国道286号から少し山の中に入った相互台という住宅地です。東北自動車道の仙台南ICとは名取川の川向となります。初めて来るとこんな山の中に住宅地なんてあるのだろうか一瞬不安になります。ところが、この住宅地の中央広場に知る人ぞ知る美味しいお蕎麦屋さんがあるのです。

 

 

 


 

 

 

 お店を前にしても、ここに蕎麦屋さんがあるとは思えないラテン系の佇まいです。^^
sobane3.jpg
 実際、となりは有名なイタリア料理店イル・ゴロゾーネさんが入ってますし・・・。

 

 

 


 

 

 

 

 暖簾のの目の前に来てやっと蕎麦屋さんであることが確認できます。このお店は蕎麦の音さんと申します。
sobane4.jpg sobane5.jpg
 挽きぐるみの蕎麦を挽く時に独特のゴリゴリという音が発せられますが、それをお店の名前にしています。入り口の左手は製粉・蕎麦打ちスペースとなっていました。本日は福井丸岡産の蕎麦粉を使っているそうです。

 

 


 

 

 


 店内は典型的な蕎麦屋さんの造りで奥に座敷もありました。
sobane6.jpg
 女性の店員さんがてきぱきと気持ちのよい対応をして下さいます。

 

 

 


 

 

 

 お品書きには冷・温の蕎麦が比較的多く揃ってました。冷たい蕎麦偏重の蕎麦屋さんではないようです。
sobane7.jpg sobane8.jpg
 蕎麦は田舎と二八があり、期間限定(11月~3月)で生粉打ちの蕎麦があるそうです。生粉打ちはつなぎを全く使わず、水だけで挽きぐるみの十割を打つ蕎麦で、細打ちが大変難しく、職人に相当の技量がないとできません。田舎も甘皮まで使った十割だけですが、太いので打ちやすくなります。残念ながら、今は夏ですので、生粉打ちは頂くことはできませんでした。

 

 

 


 

 

 

 本日は二八の天ざる1280円をお願いしました。
sobane9.jpg
 麺量がちょっと少ないかなとも思いましたが、天ぷらと併せると満足でした。

 

 

 


 

 

 

 二八なんですが、十分透明感もあります。
sobane10.jpg
 表面のザラツキからも粗挽きの粉を使っているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 つゆもこだわりが見られ、水は近くの湧水を汲んでくるとか。
sobane11.jpg
 鰹の風味がほどよく効いた出来の良いつゆでした。

 

 

 

 


 

 


 天ぷらもボリュームがあります。一見、精進揚げかと思いましたが、陰に立派なエビが2本も。
sobane13.jpg
sobane14.jpg
 エビの他は、ナス、アスパラガス、ピーマン、サツマイモ、マイタケが揚げてありました。天つゆを別に付けてくれてますので、そばつゆがだるくなりません。

 

 

 

 

 

 


 

 仕上げの蕎麦湯は頃合を見計らって、熱々で供されます。
sobane16.jpg
 美味しかった蕎麦の味を思い出しながら、蕎麦湯を飲むのはちょっと幸せな一時です。

 

 

 

 

 

 

 

 お店の外見からは想像もつかないこだわり蕎麦屋さん蕎麦の音さんはどうしてこんなに奥まった所に開店したのでしょう。もしかすると儲けることより、良質の水が近くに欲しかったのでしょうか。細打ちの二八と太い田舎の両方を出すお店はよくありますが、これらに季節限定の生粉打ちも出しているところもこだわりと自信の証でしょう。今は車で動く時代ですので、道でつながっている限り、美味しい蕎麦があるとなれば、蕎麦ファンがやって来ます。ですが、住宅地という立地上、周辺の皆さまの日常の蕎麦も提供する必要があり、こちらのような献立となるのではないでしょうか。蕎麦の追求と日常食の提供がバランス良く共存しているお店とお見受けしました。


 

 


 

 

 

 蕎麦の音

 

 

  • 所在地  :宮城県名取市相互台1-10-1
  • 電話        :022-386-1850
  • 営業時間 :11:30~19:00(火曜;~15:00)
  • 定休日    :水曜
  • 駐車場    :共同50台

 

 

 


 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/879-4a7e0bea
