スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【松島町】網地島屋の胡麻だれ冷やし麺

カテゴリー: 外食:ラーメン

ajisima09-1.jpg
  網地島出身の阿部さんご一家が家族経営(風?)に展開しているらーめん工房網地島屋さんの松島店に行って参りました。網地島屋さんのHPによりますと、松島店しゃでっこ店になるそうです。しゃでっことは、宮城の方言で舎弟(しゃてい)のことですね。要するに松島店さんのお店で、鈎取店かどぐ店、すなわち、家督(長男)のお店とのことです。これらの兄弟店の元締めが富谷本店なのですが、一時、ばっつ(末っ子)店とされていました。現在のHPにはこれら3店しか紹介されていないのですが、実は国分町店気仙沼店もある(あった)のです。これらのお店は家族の経営ではないのでしょうか。

 


 

 

 

 

 

 網地島屋さんは、良心的なお店でしかも美味しいため、昼時は席が埋まります。
ajisima09-2.jpg
 松島店は駐車場も広く車が入りやすいのですが、昼前には既に何台かが泊っています。

 

 


 

 

 

 

 網地島屋さんの名物は雲丹みそらーめんと焼き根魚(ねう)らーめんです。
ajisima09-3.jpg ajisima09-4.jpg
 網地島の海の幸をふんだんに使った個性的なラーメンです。ねうとはアイナメのことで、これの焼き干しでラーメンのスープを取るとは他のラーメン店ではできないことですね。

 

 


 

 

 

 

 本日も暑いので冷たい麺を頂きましょう。冷やし中華は苦手ですが、胡麻ダレなら大丈夫。
ajisima09-5.jpg
 胡麻ダレですので、棒棒鶏ソースで麺を和えて、上に裂いた蒸し鶏とキュウリの千切りでしょうか。どんなのが出てくるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほどなく出て参りました冷やし麺の胡麻ダレです。想定外のビジュアルに多少戸惑っています。
ajisima09-6.jpg
 店員さんがよく混ぜて食べて下さいとのことでしたので、具も麺に混ざりやすいように細々なのでしょう。冷やし麺のバラチラシのようですね。^^

 

 


 

 

 

 

 よく見ますと、多くの具が盛り込んであります。トマト、キュウリ、白菜、ナルト、錦糸卵、煮豚、海苔、擂り胡麻・・・。
ajisima09-7.jpg 
ajisima09-8.jpg
 よく混ぜて食べたら確かに美味しそうですが、具材の盛り込みは意外でした。大抵、材料がわかるように並べるものですが、すでに胡麻だれで和えて擂り胡麻も塗されていますので、よくわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 混ぜ込む前に麺をチェック。細くて少し縮れが入った麺は冷水でよく絞められ、弾力がもの凄い。
ajisima09-9.jpg
 好きなタイプの麺ですね。噛んでいて楽しくなる麺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 指示通り、よく混ぜてみました。む~、なんだかビビン麺のような食べ方ですね。胡麻ダレとのことですが、味噌の味を先に感じます。
ajisima09-10.jpg
 混ぜてしまいますと、一様な景色になってしまって、少し物足りなさを感じます。食べるには都合がいいのですが、途中で味や食感に変化が欲しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 網地島屋さんはどこでも接客がしっかりしています。この松島店しゃでっこ(弟)さんが経営しているのだそうですが、ずいぶんお若いですね。最初、学生のアルバイトが二人でやっているのかと思ってしまいました。ですが、声の出し方、麺の湯切り、盛り付けなどの一連の動作に無駄がありません。そして、嬉しかったのは、店を出る時に、「また、来て下さいね~。」の声が後ろから追いかけてきました。「また、どうぞ。」より誠実で業務的ではない印象を受けました。宮城県の網地島が産んだ宮城の地ラーメンですので、しっかり根付いてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 網地島屋松島店 http://www.ajishimaya.com/

 

 

  • 所在地  :宮城郡松島町初原字砂押23-1 
  • 電話        :022-353-3523 
  • 営業時間 :11:00~21:00  
  • 定休日    :無休
  • 駐車場    : あり

  

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2009/08/31(月) 21:07:01

この店にはサエモンさんのブログを見て
数回通って島民になりましたが
いまだ島民限定メニューは
オーダーしたことがありません
そのうちに頼んでみます

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/01(火) 07:12:56

 大名マークさん おはようございます。

 網地島屋さんはかなり個性的ならーめん店ですが、
宮城で産まれた宮城のラーメンですね。雲丹味噌やら
屏風のような海苔などパフォーマンスが派手ですが、
客を大切にする理念はしっかりしています。

 私も島民になりかけたのですが、証明書をなくして
しまいましたよ。^^











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/881-f2c0d8c6
