スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【東松島市】岩手屋の冷やしたぬきそば

カテゴリー: 外食:蕎麦

iwateya0.jpg
  ズラリと並んだこれらの器は、、、そう、蕎麦猪口ですね。こちらの蕎麦屋さんのご主人は根っからの蕎麦好きのようです。蕎麦と言いますと、どうしても産地である内陸部に名店が多いようですが、現在は国産蕎麦粉と言っても県外のものがほとんどです。従って、どこにお店があってもしっかりとした職人さんがいれば、美味しい蕎麦が食べられるわけですね。今回は沿岸部では珍しい蕎麦の名店岩手屋さんをご紹介します。


 

 


 

 

 

 岩手屋さんは東松島市のJR仙石線矢本駅の近くにあります。
iwateya1.jpg
 国道45号線から少し矢本の町中に入ったところです。

 

 


 

 

 

 駐車場はお店の通りを挟んだ向かいになります。7台ほどは止まれます。
iwateya3.jpg iwateya4.jpg
 駐車場の前の道は一方通行なのでお帰りはご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 店内は実によく掃除されていて気持ちが良いです。
iwateya5.jpg
 テーブル席に座敷併せて30席ほどでしょうか。

 


 

 

 

 

 何より楽しいのは蕎麦関連の展示品です。
iwateya6.jpg
 この大きな蕎麦のこね鉢は手彫りですね。いつの頃に作られたものでしょう。

 

 

 

 

 

 

 蕎麦猪口のコレクションも素晴らしい。
iwateya7.jpg
 これを自由に選んで使えるのだと嬉しいのですが、そうとう、価値のあるものも混じっていそうです。

 


 

 

 

 

 

 卓上の献立表をみますと、意外にも蕎麦うどんが混在します(クリックで画像は拡大します)
iwateya9.jpg iwateya10.jpg
 なんとラーメンや丼物まであります。いわゆる町の蕎麦屋さんタイプで最近流行の蕎麦専門店ではないようです。でも、こういう街でみんなの食事を提供するのも蕎麦屋さんの大事な役目なんですよね。うどんにも手を抜いていないようで国産小麦粉を使ってらっしゃいます。ちょっと、値段は高めかな。

 


 
 

 

 

 

 壁の短冊にはそばやのだし巻玉子ですって。
iwateya11.jpg
 これで、蕎麦をいただく前にチビチビお酒をやれたら、どんなによいでしょう。

 

 


 

 

 

 

 以前、ざるそばは頂いたことがありますので、本日は冷やしたぬきそば950円です。
iwateya12.jpg
 おやっ、つゆが別に添えられます。いわゆるぶっかけではなく、自分で加減しながら食べるようです。

 

 

 

 

 

 

 それではお決まりの3ショット。
iwateya13.jpg
              iwateya14.jpg
                            iwateya15.jpg
 キュウリ、錦糸玉子、紅白蒲鉾、天かす、大根おろし、海苔、葱と山葵が盛り込まれています。この蒲鉾の切り方が凄い。何か専用の器具を使うのでしょうか。

 


 

 

 

 

 冷やしたぬきの具の筆頭は天かすです。
iwateya16.jpg
 天ぷらも美味しいお店だけに、天かすも美味しい。

 

 


 

 

 

 蕎麦は角がしっかりして、藪蕎麦くらいの色合い。つなぎは九一か外一くらいでしょうか。
iwateya17.jpg
 しっかり硬く、噛み応えがある蕎麦です。ただ、つゆがかなり濃いので一編にかけない方がよろしいでしょう。

 

 


 

 

 

 食後の〆は蕎麦湯ですね。冷やしたぬきにも蕎麦湯を出して頂けるのが嬉しい。
iwateya18.jpg
 つゆが濃いめなので、最後までたっぷりダシの効いた蕎麦湯が楽しめました。

 

 

 

 

 

 ここ岩手屋さんのご主人千葉さんは宮城県における手打ち蕎麦開拓者。昭和50年頃に開店し、以来、手打ち蕎麦を提供し続けてきました。自家製粉の国内産蕎麦粉で毎日、打っておられます。国道にも面しておらず、町のお蕎麦屋さんとして地元の方に愛されてきたお店ですが、蕎麦を食べに遠くからでも来る価値のあるお店です。

 

 


 

 

 岩手屋


 

  • 所在地  :宮城県東松島市矢本字栄町36
  • 電話        :0225-82-3124
  •  営業時間 :11:00~15:00/17:00~20:00
  • 定休日    :木曜日
  • 駐車場    :7台

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

びーえむあい

URL | [ 編集 ] 2009/09/01(火) 18:31:50

天気が良ければ昨日~今日あたりに行ってたかも…
思わず笑っちゃいました!

宮城での蕎麦マップを作る時には外せないお店ですよね
私もかなり前に行ったきりで
味&食感を覚えておりません
こんな値段だったかな? ちょいと驚き…
でも食べにいかなくちゃ!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/02(水) 06:28:06

 びーえむあいさん おはようございます。

 おっと、岩手屋さんを狙っていたのですか。奇遇ですね。
すると。次は塩釜のすずきか豊里のどにち屋あたりでしょうか。^^

 本県東部や沿岸部には少ない蕎麦屋ですが、記事のように
職人さんさえいれば、美味しい店は出来るのですが、それを
支える人が少ないのでしょうね。食文化とはかなり保守的な
もので、だからこそ継承されるのです。

 最近はそのローカルな食文化もアメリカのジャンクフードで
侵されていますが・・・。

のて

URL | [ 編集 ] 2009/09/03(木) 20:51:56

先日の航空祭で近くを通過したので、知っていれば寄りたかったデス~


石巻矢本方面だと
のてと彼氏サンはいつも
『支那そばや』さん。


色んなお店知ってると良いですね(^^)


サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/03(木) 21:39:37

 のてさん 初めまして・・・かな?

 支那そばやも美味しいですよね。でも、
優等生のラーメンのようで、自分にはちょっと
物足りないかな。^^

 岩手屋さんもお蕎麦に人生かけてやって
らっしゃいますので、きっと満足されるはず。
秋のサンマ祭りの帰りにでも是非寄ってみて
下さい。

 お腹いっぱい食べたい時は、野蒜のえんまん亭
さんもお薦めです。過去に紹介していますので、
ブログ内検索してみて下さい。


のて

URL | [ 編集 ] 2009/09/03(木) 22:33:14

『次年子そば』
の時が初コメでした☆

野蒜近辺にもお勧め店があるんですね~

12~13の
女川秋刀魚祭りでお勧め店に寄ってみたいデス。
彼氏サンの気持ちは
『このり』のよぅです~


めっさ参考になります(^^)
ありがとござぃます♪♪


サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/03(木) 22:44:13

  のてさん

 おお、そうでした。次年子の伴次郎さんでお会いしてましたね。^^

 女川でしたらこのりも良いですが、三秀のサンマラーメンもなかなかですよ。
他の定食類もかなりインパクトあります。味ももちろんGoodです。
 是非、過去の記事をご覧の上、ご検討下さい。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/887-5d3c03e9
