スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】東京屋の石巻焼きそば

カテゴリー: 外食:他麺類

  日本には自称ですが、三大焼きそばというのがあります。ご承知のように、北から横手焼きそば(秋田県)、 太田焼きそば(群馬県)、 富士宮焼きそば(静岡県)ですね。これらはすべてB-1グランプリ(B級ご当地グルメ日本一決定戦)の常連さんです。ところが、このB-1に加盟していながら、今まで出場していない焼きそばがあります。それが、石巻焼きそばです。


 石巻焼きそばとは、石巻地方で昔から普通に食べられてきたソース焼きそばで、麺以外には大きな特徴がありません。それに石巻焼きそばという名称も最近、付けれたもので、地元でも特別な焼きそばではないのです。実は平成19年頃に製麺業者さんと飲食店さんの有志がB-1に触発されて、石巻の名物にするために立ち上がってのでした。

 

 さて、最大の特徴である麺ですが、なんと炒める前から茶色いのです。まるで、ソースが染みた麺のようです。よく、フライ用のパン粉で色良く上がるように着色してあるのがありますが、それとは事情が異なります。石巻焼きそばの麺は、日持ちをよくするために、一度蒸した麺をさらに洗ってから蒸し直すことにより、結果的に茶色い麺となったのでした。

 

 本年(2009)のB-1グランプリは秋田県の横手市で9月19~20日に開催されますが、このたび、石巻焼きそばがエキシビション(正式に競技には参加しない)で初出場することが決まりました。

 

 

 

 

 

  

 

 現在、石巻市内には石巻焼きそばを食べさせるお店が50軒ほどあります。今日は製紙工場の北側(石巻市門脇)にあります東京屋さんで頂きます。
tokyo1.jpg
 東京屋さんは古くからある食堂ですが、私の記憶が正しければ今から6~7年ほど前に改築し、現在の店舗となっています。それ以前は古ぼけたお店でしたが、旨い、安い、多いの三拍子が揃って、いつもお客に溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 何でもござれの食堂ですが、以前からラーメンなどの中華が美味しく、セットメニューが人気した。
tokyo2.jpg tokyo3.jpg
 しばらくぶりの訪問ですが、考えてみるとこのお店で焼きそばを食べるのは初めてかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 お店の中もまだ、新築時のようにピカピカです。
tokyo4_20090912101950.jpg
 厨房から威勢のよい声が響き渡るのは昔のままですね。

 

 

 


 

 

 

 

 以前のようにセット物も健在です。でも、メニューがずいぶんときれいになりました。
tokyo5.jpg tokyo6.jpg
 セットというのは、好きな単品に半ラーメン250円、半カレー300円、半チャーハン300円が組ませられ、それに小鉢と漬け物が付いて来るというものです。さらに、ランチタイム(11~16時)だけですが、日替わりの割引サービスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 だけども、今日の目的は石巻焼きそばです。どこにも石巻焼きそばとは書いてありません。
tokyo8.jpg
 地元の方にとっては昔から普通の焼きそばですから。で、今日は基本で行こうかと思ったのですが、五目に惹かれてしまいました。

 

 

 


 

 

 

 五目焼きそば700円です。五目といいますが、まるでチラシ寿司のような賑やかな風貌。
tokyo9.jpg
 具にはキャベツ、人参、もやし、玉ねぎ、長ネギ、キクラゲ、豚肉、カマボコ、錦糸玉子、紅しょうが・・・少なくとも10目は超えています。スープも魚ダシが効いてよい具合。ここのラーメンのスープですね。

 

 

 

 


 

 

 

 麺は石巻やきそば特有の茶色い麺。ソースで染まったわけではありません。
tokyo11.jpg
 細麺であっさり系なのも石巻焼きそばの特徴といえば特徴かも知れません。卓上のソースで味を変えながら食べる喜びもあります。

 

 

 

 

 

 

 

  石巻焼きそばとして世に売り出される以前に、何軒かで焼きそばを食べたことはありましたが、あまり記憶がありません。その頃は麺の色にも気付きませんでした。今後、B-1グランプリにも出場し、日本中の注目を浴びることでしょうから、何かにも統一的な特徴が欲しいものです。揚げ玉を入れているお店もあったように覚えてますが、それも、B級らしくてよいのではないでしょうか。いよいよ、本日からB-1グランプリですね。初出場ですが、日本3大焼きそばに臆することなく堂々と石巻焼きそばをアピールして下さい。それでは、横手会場で会いましょう。・・・・と思ったのですが、私が行くのは明日20日で、エキシビションは21日にお名残イベントとして開催されるのだそうです。(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 東京屋食堂


 

  • 所在地  :宮城県石巻市門脇5-15-23  
  • 電話        :0225-22-4565
  • 営業時間 :11:00~19:00 
  • 定休日    :火曜日・第3日曜日
  • 駐車場    :あり 14台

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

のて

URL | [ 編集 ] 2009/09/19(土) 23:31:59

こんばんゎ♪


ぷぷぷ♪
のても明日横手入りしま~す^_^


お初なので今から眠れません!
今日の中継でかなり激混みを見てしまったのでドキドキしてます~


お互い、お目当てが食べれると良いですね♪


石巻行く度気になってました~
今度は石巻焼きそばチャレンジしてみます♪

でゎ現地で☆

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/20(日) 05:32:02

  のてさん おはようございます。

 昨日のテレビ中継だと、人気料理は最高90分待ちだそうです。
限られた時間で多くを食べるには、人気のないところを巡るしか
ないようですね。

 しかも会場が二つに分かれ、シャトルバスでしか行けない。
これは厳しい戦いになりそうです。ーー

 それでは、出発しま~す。

takako

URL | [ 編集 ] 2009/09/20(日) 15:27:03

無事にたどり着けたでしょうか^^
我が家は19日に行って来ました♪
シロコロホルモンは、4時間待ちだったそうですよ。
1日がかりですね(苦笑)
時間がないため15分以内でゲットできるものに限定して食べ歩きました。
サエモンさんは何を召し上がられたのか楽しみです!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/09/20(日) 21:56:42

  これはこれは、takako様 ようこそです。

 はい、今、やっと帰ってきました。ちょっと、グロッキー
気味で、レポートの第一弾は明日の正午過ぎになりそうです。

 それにしても、takako様の写真はいつ見ても美しいですね。構図の
基礎を押さえてらっしゃる。今日、自分が撮ってきた写真を見ていると
アップするのを躊躇してしまいますよ。(TT)

 いやぁ~、今日は凄まじかった。実は6品食べて、帰りにロング缶
2本飲みながら帰ってきたのですが、なんと体重が変化なし!!
いかに凄いか、、、。 それは明日のこころだぁ~。^^  











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/897-3ca6034a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。