
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【女川町】金華楼の季節限定さんまラーメン

カテゴリー: 外食:ラーメン

kinkaro1.jpg
  いま、女川港に来ています。秋刀魚の水揚げたけなわで、町を挙げて秋刀魚収穫祭2009をつい先日の9月20日に開催したばかりです。その日は既にご報告しましたように、秋田県横手市で開催されたB-1グランプリに出掛けましたので、秋刀魚収穫祭は来られませんでした。正面に女川魚市場が見えますが、その右端に集魚灯の点検をしているさんま棒受け網漁船がぽつんと見えます(クリックで拡大します)。


 

 女川町ではこのシーズン(大体9月~11月)、町内の飲食店でそれぞれ工夫を凝らした秋刀魚料理が食べられます。昨年は三秀さんのさんまラーメンを頂きましたので、本日は女川の有名店金華楼さんのさんまラーメンを頂いてみたいと思います。

 

 

 

 


 

 

 

 海に面した通り沿いにある金華楼さんです。かなり古くから営業されているようです。
kinkaro2.jpg kinkaro3.jpg
 秋刀魚料理の登り旗がお店の前ではためいています。秋刀魚料理食べまくり。。。すごい。

 

 

 

 

 


 

 

 金華楼さんの店内です。狭く感じるかも知れませんが、2階もあります。
kinkaro4.jpg
 椅子には中国料理店でよく見るあの喜喜のマークが記され、本格的なお店の様相ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 金華楼さんにはウニや海藻を使ったオリジナルの麺類も多いのですが、本日は初志貫徹、さんまラーメンです。
kinkaro5.jpg kinkaro6.jpg
 こちらの特製味噌ラーメンは名物の一つで鍋で供されるので、初めてだと度肝を抜かれますよ。

 

 

 

 


 
 

 

 

 こちらが季節限定のさんまラーメン800円です。秋刀魚はトロリとした醤油餡に隠れていますね。
kinkaro7.jpg
 白髪葱に糸唐辛子、ビジュアル的にもエクセレント。

 

 

 

 


 

 

 

 秋刀魚は丸々1尾分が使われていますね。
kinkaro8.jpg
 片栗粉をはたいて空揚げにしてあります。

 

 

 

 

 

 

 秋刀魚の空揚げに甘塩っぱい餡が絡んでこれはいいですね。
kinkaro9.jpg
 秋刀魚も冷凍じゃありませんから、肉汁が染み出します。ふんわりした身には脂がしっかり乗ってます。

 

 

 

 

 


 

 

 餡の中には、中華食材の慈姑(くわい)や袋茸が使われています。
kinkaro10.jpg
 中国料理を標榜しているだけのことはあります。こういうのに出会うと嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、麺ですが、こちらのお店自慢のの麺。
kinkaro11.jpg
 青海苔を練り込んだ麺だそうですが、特に海苔の香りが気になることもありません。ただ、麺の腰が少し弱めかな。これは秋刀魚が主役なので通常の麺でも良いような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 女川の魚市場近くにある金華楼さんは港町のラーメン屋さんに思われている方も多いようですが、かなりしっかりした中国料理の調理技術を持たれた調理人がいるものと推察されます。ウニや海藻など地場産品を使ったメニュー開発にも努力され、秋刀魚料理など町のイベントにも積極的に参加なされている姿勢も敬服に値します。お店のHPには、味の館金華楼となっていますが、味の館はオールドファッションですし、お店のイメージとかけ離れています。看板どおり中華料理金華楼の方が親しみが持てますね。

 

 

 

 

 


中華料理 金華楼  http://kinkarou.com/index.html

 

 

  • 所在地  :宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原504-18
  • 電話        : 0225-53-3366
  • 営業時間 :10:00~21:00
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    :向かいの町営駐車場が30分まで無料。お店で+30分の券発行

 


 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/902-13407ad9
