
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【亘理町】隠れラーメン店ときわや食堂

カテゴリー: 外食:ラーメン

tokiwaya09.jpg
  亘理町蔵の町並みを散策しております。ここは意外と知られていない昔のが散見できるスポットです。亘理町役場の南側にある上町の道筋ですが、駐車場がありません。駐車場のあるJR亘理駅からは歩いて10分ほどです。この道筋はかつての常磐道、藩政時代は紅花商いで財を成した豪商たちが競ってを建てたのでしょう。さてさて、見物いているうちにお昼時になりました。この界隈で有名なあのお店に行ってみましょう。^^

 

 

 

 

 


 知る人ぞ知る、上町のかくれラーメン屋、ときわや食堂さんです。決して道筋から奥まった所にあるわけではないのですが、この店構えです。始めて来た時は何度も通り過ぎてしまいました。
tokiwaya09-1.jpg
 目立つ看板もなく、準備中と営業中のリバーシブルの札だけが頼りです。この日は11時半に到着したのですが、まだ誰も来ていませんでした。休みかなと思って、扉の隙間から顔を突っ込んだら、開店は12時ですと言われました。

 

 

 

 


 

 少しこの辺りをぶらついて、開店15分前に戻ってきたら、この状況です。土曜日のせいもあるのでしょうけど、相変わらす、すごい人気ですね。
tokiwaya09-2.jpg
 みなさん、開店時間を知っているようです。地元の常連さんが半数、あとは遠くから友達とやってきた感じの方々。駐車場は店の裏側にあるのですが、そこに入る路地までが埋まっています。早めに来て車を止めておいて正解でした。

 

 

 

 

 


 店内も外見からの期待を裏切らない昭和30年代以前の食堂風。がんずきなんかがおいてあるよな、感じのお店です。
tokiwaya09-3.jpg tokiwaya09-4.jpg
 味のあるご主人と奥様の二人だけでやってます。特徴的なのはメニューの構成、ラーメンとセット(半カレー付き)の二つだけです。こういうところも、魅力ですよね。

 

 


 

 

 

 味がぶつかり合うので、麺類カレーライスのセットはまず食べることがないのですが、このお店だけは例外です。せっかく来たので、どっちも食べたいという欲望を抑えられないのです。^^

 

 

 

 

 

  

 しばらく待って、まずラーメンが運ばれてきます。それも、ご主人が素手で一つ一つ厨房から運んできます。
tokiwaya09-5.jpg
 茹で鍋の関係からか、ラーメンは5玉単位で茹でるようです。麺の茹で上げは奥様の担当で平たい鍋から振りザルを使わず、麺揚げで1玉分ずつ掬い上げています。始めて来た時はあれで湯切りは大丈夫かと思ったのですが、要らぬ心配でした。具のトッピングはご主人の担当で、昔ながらの定番具材が盛り込まれます。色の組合せもよく考えてあり、全体的に良くまとまったデザインとなってます。

 

 

 


 

 

 

 

 麺は中細で軽いウェーブがあります。見た目より、腰があります。
tokiwaya09-6.jpg
 スープはほんのり節系の香りが鼻腔に広がる癒し系で体にスーッと染み込んでいく感じです。こういうラーメンなら常連さんが出来るのも納得できます。

 

 


 

 

 

 

 ラーメンを食べ進めているとあとから半カレーが追ってきます。
tokiwaya09-7.jpg
 丼に盛られたカレーライスですが、ご飯の量は決して半ではないですね。ラーメンの優しい味が阻害されるので、麺だけは先に食べてしまいます。それに、カレーは待ってくれますが、麺はどんどん伸びていきますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 このカレーには肉もたっぷり入っています。それが、角切りや薄切りが混じっているのです。
tokiwaya09-8.jpg
 どのカレーにも大きなジャガイモが天に盛られています。これは別に煮てあって、それぞれ1個乗るように配慮しているのでしょう。カレーの味もスパイスが突き出ることのない癒し系です。というか、家庭で食べるカレーの味です。

 

 

 

 

 

 今回で3回目の訪問となりますときわや食堂さんですが、遠方からやって来る方が年々増えているように思えます。隠れラーメン屋がだんだん見つけられていくのですが、その佇まいは何も変わりません。蔵の町並みにラーメンの派手な看板が似合わないのをこのご夫婦はよくわかってらっしゃって、街並みの雰囲気を壊さないよう配慮されているのではないかと思い始めています。隠れているのではなく、同化しているのですね。蔵の街並み見物と昔ながらのラーメンを組み合わせた亘理町小旅行はお薦めですよ。

 

 

 

 

  前回の訪問 : 2007年9月9日 

 

 

 

 


ときわや食堂


  • 所在地  :宮城県亘理郡亘理町字上町38
  • 電話        :0223-34-2024
  •  営業時間 :12:00~16:00(土曜~14:00)
  • 定休日    :日曜、祝日
  • 駐車場    :あり(店の裏6~7台)

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/908-28b6538a
