スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ハゼ釣りで一人舟見酒

カテゴリー: 未分類

renshu1.jpg
  昨日は風写さん兄弟とハゼ釣りに行ってきました。前日からワクワク、朝もはよから起きて弁当作り。と言ってもビールのつまみ程度です。半熟味玉は2日前から仕込みましたが、あとは常備菜とお惣菜の余りで恐縮です。糠漬けのキュウリや大根、三五八漬けの豆腐なども詰め込みましたので、ちょっと香りが複雑怪奇です。^^

 

 

 

 

 

 

 

  松島湾には海苔網が張られて、葦(あし)の原のようです。期待をこめて第1投。
renshu2.jpg
 この時が一番、胸が高まりますね。でも、第1投から釣れることって、滅多にないんですよ。^^

 

 


 

 

 

 

 今日は何か変です。大潮の上げ潮時なのに、さっぱり当たりがありません。
renshu3.jpg
 1時間ほど釣っても3人で1尾。これは先が思いやられますね。

 

 

 


 

 

 

 

 飽きっぽい私はすぐに弁当を広げます。
renshu4.jpg
 海の食事はなんでこんなに美味しいのでしょうね。釣りそっちのけで、一人悦に入ります。^^

 

 

 

 

 

 

 

 その後もさっぱり釣れません。船でも見ながらビールをチビリ。舟見酒ですな。
renshu5.jpg renshu6.jpg
 松島の観光船がすぐそばを通ります。乗客に一斉に手を振られて、こちらも手を振らないわけにいきません。何隻も通るのでお相手するのも疲れます。^^

 

 


 

 

 

 

 

 

 おっと、こちらに手を振るわけにはいきません。手を振ったら、救助を求めているものと思われてしまいます。
renshu7.jpg
 これは海上保安部のヘリコプター搭載大型巡視船「ざおう」です。総トン数3254トン、全長105.4m、最大速力23ノット、航続距離は6,000マイルです。40mm単装機関砲1基、20mm単装ガトリング砲1基も装備されています。機嫌を損ねないように、そっと見送ります。^^

 

 


 


 

 

 

 それにしても釣れないなぁ。3時間経っても3人でハゼ2匹。ちなみに釣っていないのは私です。^^ 周りの釣り船もしきりに場所を変えています。こういう時って釣れていない証拠なんです。
renshu8.jpg
 鉛筆のようなチビ穴子も釣れてきました。昨晩の雨で水が濁っているのですね。このチビは撮影後、再会を約束してリリースしました。

 

 

 


 

 

 

 

 釣れないと飲んだり食べたりばっかです。このGUINNESSはなにか変わった味だなぁ。次のつまみはジャンキーな駄菓子。最近、スーパーでもこんなの売ってるんですね。
renshu10.jpg renshu9.jpg
 釣りをしに来たのか、食べにきたのか、さっぱりわかりませんね。^^

 

 

 

 

 

 

 ところで、このGUINNESS、空き缶を持ち帰ったら、カラカラ音がします。釣りの錘でも入れてしまったかと開けてみたらビックリ、玉が出てきました。
renshu11.jpg
 これは大変、異物混入だぁと思ったら、缶に記載がありました。この玉はフローティング・ウィジェットと言って、クリーミィな泡を作り出す機能があるらしいのですが、缶ビールですよぉ~。缶から飲んだらよくわからないですよね~。この容積分をビールにしてほしい。^^

 

 

 

 

 


 

 

 

 すっかり釣りに飽きて食ったり飲んだりしている私の横で風写さんの竿が突然満月に!! そうか、今日はお月見だ。。。。。違う!!  なにか得体の知れない物が・・・・!!
renshu12.jpg
 ハゼではこんなに引かないし、アイナメなら尺オーバー間違いなし。ハラハラドキドキの攻防が繰り広げられます。玉網を用意しようと思った時、風写さんが一気にゴボウ抜き。え、え、え、、、まさか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   その衝撃映像はこれだ!!   1・2・3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  釣り上げたのはなんとカンパチ。それも松島湾の中でですよ。アンビリーバボー!!
renshu13.jpg
 いやぁ~、長いこと釣りやってますが、松島湾の中でハゼ釣っててカンパチ釣った人って、始めて見ました。全長27cm位で、俗に言うショッコ(シオッコ)サイズ。それにしても雨上がりで濁った松島湾によく入ってくるよ。びっくらこいた。

 

 

 

 


 

 

 

 本日は1週間後に控えたハゼ釣りオフ会の練習で風写さんと弟さんのお付き合いだったのですが、指導的立場にありながら、飲んだり食ったり、自堕落な釣りをしている間に風写さん達は立派に魚を釣り上げてくれました。それも記録的な湾内でのカンパチ。恐れ入りました。今後、心改め、オフ会が終わりましたら、真摯な釣りに打ち込みたいと思っている次第であります。^^

 

 

 

 

 


← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

なお

URL | [ 編集 ] 2009/10/04(日) 09:41:35

お魚は…量より質で勝負のようで『カンパチ』がきましたか(笑)
しかしながらお弁当…見事ですね~
私はソッチに食いついてしまいましたょ(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/04(日) 20:34:35

  なおさん おばんです。

 カンパチの刺身はどのようなお味だったのか気になります。
オフ会で問い詰めましょう。^^

 今回の弁当は、風写兄弟には申し訳なかったのですが、
あり合わせを詰めただけでした。用意したのは半熟味玉だけ。
 前の日は平日で、しかも大荒れ、50Km彼方から帰ってくる
のがやっとでした。

 今度のオフ会は現地での調理に専念しますので作っていき
ません。ただ、釣れなかった時のために、それなりのネタは
必要でしょうね。さて、何を揚げるか・・・。

ベガサポ

URL | [ 編集 ] 2009/10/04(日) 22:32:55

それにしては見事なカンパチですよね、本バン前の小手調べにしては風写さん出来過ぎでは?本番ではカンパチの祟り気お付け無いとね、

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/04(日) 22:42:52

  ベガサポさん おばんです。

 そうなんですよ。こんなこと一生に一度あるかないかです。
本番ではみんなにお振る舞いをしないと、祟りがあるかも知れません。^^

 あと1週間となりましたが、よろしくお願いいたします。詳細は掲示板で。

風写

URL | [ 編集 ] 2009/10/05(月) 07:15:54

皆さんおはようございます。
あんな美味いカンパチ刺しは初めて食べました。
翌日も快調だったので、アニサキスはいなかったか、私が噛み砕いたようです。
でも魚を自分で捌くのは大変です。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/05(月) 21:50:29

  風写さん おばんです。

 美味しかったでしょ。それは自分で狩りをしたからです。
人間の遺伝子の中には、まだ野生の習性が書かれています。
自分で殺生するのは自分を生かすため、殺生した以上は
美味しく食べて弔うのが野生の掟です。

 釣るだけ釣って、釣った魚は近所に配ってお終いは、生物の
虐待で釣りではないと思っています。生物はみんな一生懸命
生きているのですから。


 

風舎弟

URL | [ 編集 ] 2009/10/07(水) 21:00:35

先日はお世話になりました。風舎弟です。あまり釣果は上がりませんでしたが、海上でゆったりとしただけでも爽快でした。波の荒いところは怖かったですが、、、 次回もよろしくお願いします。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/07(水) 21:59:08

  風写弟さん

 お疲れ様でした。練習にならない貧果で申し訳ありません。
ハゼ釣りも条件が整わないとけっこう難しい釣りです。
湾外は意外とうねりがありましたね。あれではさすがに釣りになりません。
 10月下旬からは近場でアイナメも釣れるでしょう。波のない時には
楽で快適な釣りです。また行きましょう。

おお

URL | [ 編集 ] 2009/10/07(水) 23:45:01

ハゼハゼハゼハゼ。。。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/08(木) 05:13:32

  おおさん おはようございます。

 そちらの様子はどうでしょう。こちらは
雨足が強まり、時折、強い風が吹いてきます。

 この日は辛い日でした。ハゼで苦しみました。
こういう日もあるのですが、初めての人には
悪い印象を与えてしまいます。
まず、本番に期待しましょう。











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/912-ad0caedb
