スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【山形県山形市】季分屋の座敷で洋食

カテゴリー: 外食:その他

kibunya1.jpg
  以前、なおさんに教えて頂いた山形市郊外の洋食屋さん。これがまた、実に個性的なお店なのです。山形蔵王ICを降りて馬見ヶ崎川沿いに国道286号線を仙台方面に少し戻った住宅地の中にあるのですが、どう見てもふつうの住宅で、登り旗を見落とすと辿り着くことができません。それでも、隠れた名店で狭い駐車場は開店と同時にいっぱいになります。細君と息子を連れて食べてきました。

 


 

 

 

 

 

 

 洋食屋さんの登り旗はありますが、どう見ても農村でよく見るタイプの住宅ですね。
kibunya2.jpg kibunya3.jpg
 駐車場は玄関前のスペースに4~5台、あとは路駐になりますね。猫を数匹飼っていらっしゃるようですので、駐車の時には注意して下さい。それと、金魚やタナゴ等、淡水魚の水槽がいっぱい並び、生き物好きなご一家のようで好感が持てます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 ふつうの玄関から靴を脱いで、お邪魔すると、これまた、普通の広い和室に通されます。ただ、手前には洋食屋さんらしく、椅子とテーブルの席が2卓あります。
kibunya4.jpg kibunya5.jpg
 予約して行きましたので、テーブル席に座れましたが、横を見上げると、立派な神棚がありました。テーブル席に続く和室は畳で、次年子のそば屋さんのように座卓が並んでいます。こういう洋食屋さんは初めて見ました。山形では農家の居間でそばを食べることが珍しくないので、かえって落ち着くのかもしれません。

 

 


 

 

 

 

 

 

 メニューを見ますと、バリバリの洋食屋さんであることがわかります。2ヶ月ごとに変わる季節のメニューは、500円、700円、1000円の3種類。
kibunya6.jpg
 700円にはミニコーヒーが、1000円にはミニコーヒーとチーズケーキまで付きます。ティアブルチキンとハンバーグ系が人気のようですね。それにしてもこの値段、ファミレスより安いんじゃないでしょうか。

 


 

 

 

 

 

 

 

 常備のメニューには気軽なオムライスやカレーもあります。あれっ、確か味噌ラーメンや餃子もあったはずですが、中華関係が一掃されています。もしかして、裏メニュー。??
kibunya7.jpg
 
 こちらにもミニコーヒーやチーズケーキが付くようです。それにしても、品目が多いですね。いったい何人で作っているのでしょう。お昼前にはすでにお客さんが15名くらいになってます。注文を取りに来た店員さん(家族?)も、お時間を頂きますが構いませんかと確認しています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 これは、細君の発注したエビと野菜のドリア700円です。
kibunya8.jpg
 野菜サラダは共通でした。料理が出されるまで相当時間が掛かるとの事前情報でしたが、予約を入れて開店と同時に入ったので、普通のお店と同じくらいでサーブされました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 ちょっと、このエビの大きさを見てください。大きな有頭エビが丸々1尾。エビの他にも野菜がたっぷり。
kibunya9.jpg kibunya10.jpg
 普通エビドリアといったら、剥きエビがポツリポツリと入っているのが世の常ですが、こちらは大きな観音様がドドンと登場したようです。^^ ちょっと味見をさせてもらいましたが、チーズもたっぷりで糸を巻きながら食べ進みます。ベシャメルも滑らかで、非常にクリーミー。日頃バターを口にしないので、久々のコテコテの洋食を味わった感じでした。

 

 

 

 


 

  

 

 

 こちらは息子の頼んだ煮込みハンバーグのフルーツトマトソース野菜添え700円です。この大迫力、圧倒されます。
kibunya11.jpg
  なんともこの厚さがすごい、煮込みじゃなければ、短時間で中まで熱を通すのは大変でしょうね。

 

 


 
  

 

 

 

 

 野菜もゴロゴロ、材木のようなナスも立て掛けられています。
kibunya12.jpg
 このトマトソースが爽やかでいて、コクがあって美味しかったです。肝心のハンバーグですが、混ぜ物の気配がまったく感じられないのに、フワフワとした食感なのです。息子とこれは牛脂のミンチを混ぜてあるのではと推測しました。

 

 

 

 
  

 

 

 

 

 ハンバーグのような料理には、ご飯と味噌汁と前記のサラダが付きます。
kibunya13.jpg
 ハンバーグにご飯と味噌汁、これぞ洋食ですね。ご飯と味噌汁は普通に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 さて、これは季節メニューではなく、定番のカツカレー800円です。こちらのお店では人気の商品ですね。
kibunya14.jpg
 これにも同じサラダ付きました。しかし、ライスを完全に覆い尽くすカツの大きさには仰天ですね。@@

 

 

 

 

 


  

 

 

 

 カツも肉厚でしかも実にジューシーで柔らかなんです。
kibunya15.jpg
  このカツを純粋にご飯と食べてみたいくらい美味しかったです。もちろん、カレーも家庭的な味わいでこのカツをソフトに支援しています。、、、ってどういう表現。^^

 

 

 

 

 


  

   

 

 

  最後は、優雅にコーヒーで締めくくります。ミニだそうですが、物足りなさはないですね。
kibunya16.jpg
  いや~、実に堪能しました。まるで人様のお宅にお呼ばれされて、出張シェフの料理を楽しんだような気もします。

 

 

 

 

 


  

 

 

  自宅レストランとか、自宅そば屋は数々あれど、これほどギャップの大きい自宅洋食屋さんは滅多にないでしょうね。なにせ神棚の下でハンバーグやドリアですからね。^^ のお迎えや室内に並べられた普通の淡水魚。しかも、エアレーションやフィルターも使わない ビオトープ Biotop 方式の飼育方法に思想性も感じました。料理にも決して気取らず、しかも安くて美味しい物を提供したいという理念を感じ取ることが出来ました。残念ながら、このような素晴らしい食環境の中で、食事中の他のお客さんがいるにも関わらず、煙を炊いてしまう人がいました。このお店に限っては煙は似合いませんね。


  

 

 

 

 
 

  

 

 季分屋 

 

 

  • 所在地  :山形県山形市防原町3-10
  • 電話        :023-629-2102
  • 営業時間 :11:30~14:30/17:30~20:00(夜は土日のみ営業)
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    :あり、店の前に5~6台

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

なお[s:18242]

URL | [ 編集 ] 2009/10/06(火) 08:25:03

おっ季分屋
行ってみましたか~
なかなかインパクト有り有りだったでしょ~
山形の人も中々わからない隠れた所にあった隠れた名店だったけど……
これを機に宮城県民が押し寄せたりして(笑)
今度行ったら車のナンバーに注目してみょっと

なお

URL | [ 編集 ] 2009/10/06(火) 08:35:32

お知らせ忘れしました
コチラのチーズケーキとても美味しいです

それと…シェフは旦那様で奥様が注文取りながら~旦那様のお手伝いをされている様で~
だから1番乗りとか~よほど空いてない限りの注文じゃないと=奥様が言う通りかなりお時間かかるんですょ(^_^;)
それでもあの値段であの素敵な洋食出されるから=オトナシク待っていますけどね(笑)

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2009/10/06(火) 12:38:27

ドリアおいしそうですねー!
ウチの実家の近くには店がいっぱいになると仏間に通される居酒屋があります・・・。お料理はすっごくおいしいです!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/06(火) 21:42:01

  なおさん お晩です。

 とても面白いお店をご紹介頂き
ありがとうございました。雰囲気、味、値段ともに
満足できるお店でした。
 チーズケーキは食べてみたいのですが、料理に
これだけボリュームがあると有り難みがないかも。
 奥様は厨房で手伝っていたようで、ダイニング?
ではギャルソンが接客していました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/06(火) 21:45:19

ぺこりんさん 

 ドリアは美味しかったですよ~。っていうか、
全部美味しかった。
 仏間に通される居酒屋さんなんていうお店でしょうか。
行ってみたいですね。

一平

URL | [ 編集 ] 2009/10/07(水) 15:37:52

初めてのコメントです。
4月に仙台に転勤してきたのでサエモンさんのブログを参考にウロウロしています。
昨日はお勧めの北の峯におじゃましました。
どの料理も丁寧で、ご主人もいい人でちょっと飲みすぎちゃいました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/07(水) 20:29:16

  一平さん 初めまして。そして仙台にようこそ。

 仙台はコンパクトながら、探せば良い店が多いですよ。
こちらならではの居酒屋を是非堪能して下さいませ。
特に北の峯さんは、我々の間でもガンダーラと言われています。^^

 今後ともご贔屓に。

おお

URL | [ 編集 ] 2009/10/07(水) 23:46:27

こんなお店を見つけたいです

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/08(木) 05:17:34

 おおさん

 この店はそんじょそこらになる自宅レストランでは
ありません。安くて、ボリュームがあって、美味い。
場所代がない分を価格に反映させてくれてます。

 よく農家がやっているレストランで日頃自分も
食べないような物を出して2000円以上取っている
所がよくありますが、見習ってもらいたいものです。

なお

URL | [ 編集 ] 2009/10/09(金) 03:57:40

おおさぁ~ん
今度連れてってやっから~!!って言いたいけど…貴方はもぉ近くにはいないのよね~=さみしいwa~(+_+)
新しい地でナニかと頑張っているでしょうけど…
また皆で一緒に乾杯出来る日を楽しみにしとりますからね~











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/913-e61e8c6a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。