スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

かっぱ亭の博多ラーメン(萩野町@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

kappatei1.jpg
  宮城の萩大通り
にあります博多ラーメンのお店、お馴染みのかっぱ亭さんに久々に行ってきました。今では仙台のど真ん中でも一風堂さんや一閃閣さんがありますので、本格的な博多ラーメンが食べられますが、以前は恋しくなると、このかっぱ亭に駆け込んだものです。

 

 

 


 

 

 

 かっぱ亭さんは超人気店で、正午にはお店の脇の駐車場がいっぱいになり、路上で空き待ちとなります。
kappatei3.jpg
 駐車場も狭いので、慣れた人はバックで入り、出るのが楽なように駐車しています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 席に着くとすぐにジャスミンティーが運ばれ、サービスのゆで卵が小皿でよこされます。
kappatei4.jpg
 ランチタイムゆで卵サービスの店はよくありますが、はいどうぞと渡してくれるお店はあまり見かけませんね。ただ、ゆで卵は毎日限定100個なんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このお店、博多ラーメンの専門店のような感じですが、実は味噌らーめんや中華そばも食べられるのです。
kappatei5.jpg
 従って、麺は博多の細麺の他に中細の中華麺もあるそうで、替え玉ではどちらでも選択可です。あれ、以前はランチタイムでも定食があったように記憶しておりますが、ないみたいですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 はい、一番人気の博多らーめん650円です。
kappatei6.jpg
 
注文してからすぐに出てくるのもいいですね。全部写っていませんが、カウンターには調味料やトッピングがずらりと並んでいるのが嬉しいです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 きくらげの山盛も好感触ですね。胡麻もたっぷりかかって賑やかです。
kappatei7.jpg
 あら、煮豚とメンマはどうしたのだろう。まさか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この麺ですよ、博多は。何も言わないで頼んだので博多としては少し柔らかめでした。
kappatei8.jpg
 博多通だったら最初からバリかたでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 心配しましたが、底の方から煮豚が回収されました。以前と同様、柔らかくて厚くて美味しいですね。
kappatei9.jpg
 でも、メンマが見つかりません。もしかしたら、解雇されたのでしょうか・・・。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 やはり、博多は替え玉でしょう。今度は硬めでお願いします。
kappatei10.jpg
 ん! 博多はこうじゃなくっちゃいけません。この硬さが豚骨スープと馴染むのです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 替え玉は高菜炒めや紅生姜、ニンニクチップスなどで味を変えながら食べていきます。
kappatei11.jpg
 この楽しみも博多ラーメンの特徴ですね。その組み合わせで無限の味が作れます。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、これ、トイレの壁に貼ってあったんです。
kappatei12.jpg
 ちょっと、可愛かったので・・・。^^

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 メニューやトッピングに若干変更があったようですが、変わらぬ人気と美味しさのかっぱ亭さんでした。駐車場が狭いのが、ちょっと難ですが、待つ甲斐はあります。こってりしてそうですが、意外にさっぱりした豚骨の美味しさは本物の博多ラーメンでないとわかりません。根強い人気は本物だからの証です。夜の部には定食があったり、ミニ高菜チャーハンがサービスで付いたりしますので、今度行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

博多ラーメン かっぱ亭


 

  • 所在地  :仙台市宮城野区萩野町1-21-1
  • 電話 :022-231-5050
  • 営業時間 : 11:00~14:00/18:30~21:00(土日祝17:00~21:00) 
  • 定休日    :月曜夜(祝日または祝日の前日は営業) 
  • 駐車場    :あり 6~7台
     

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

さかな

URL | [ 編集 ] 2009/10/08(木) 21:33:32

こんばんは

かっぱ亭は学生時代からの行きつけです。
昔は確か一杯500円ちょっとで、貧しい大学生に優しいお店でした。

一時期味が落ちて足が遠のいていましたが、また以前のようにおいしくなったのでときどき二人で食べに行ってます

お行儀悪いですが、夜のの高菜チャーハンを残ったスープに入れて食べるのが好きです

定食は、ラーメン屋とは思えない不思議なおかずの組み合わせに躊躇し未だ食べたことがありません

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/08(木) 21:38:19

  さかなさん おばんです。

 いいお店ですよね。色々なラーメンがありますが、
博多はしっかりしています。接客も心地よいし、
近ければ通いたくなる魅力があります。

 オフ会よろしくね。アッシー君をお願いしていた
のですが、私がやることになりました。(涙)











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/914-d41477ac
