スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

【石巻市】金華ランチを頂きました

カテゴリー: 外食:その他

 先日、石巻で会議があり、昼食に金華ランチを食べようということになりました。金華ランチ金華御膳とともに昨年のディスティネーションキャンペーン期間中に創製された石巻自慢の特別海鮮メニューで、好評につき、本年は通年、加盟店がやってくれているそうです。


 金華御膳・ランチとは、金華ブランド食材(石巻漁港に水揚げされるカツオ、サバ、ギンザケ、クジラ、カキ等)を使ったメニューでお店によって異なりますが、以下のルールがあります。

    

    金華御膳(3,150円)  金華ブランド食材の5品目以上を使用
    
    金華ランチ(1,575円) 金華ブランド食材 の2品目以上を使用

 

 


 

 

 本日は市内中央二丁目の倭食処とり文さんから出前をお願いしました。金華ランチ1575円です。
kinka1.jpg kinka2.jpg
 なかなか豪華でしょう。残念ながら会議の席の流れなので、落ち着いて撮影できず、携帯カメラでしかもピンボケです。m(..)m

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずは、向付のお造り3点盛りです。
kinka3.jpg
 今年はカツオが不漁のためか、マグロとサンマとスルメイカでした。

 

 

 


 

 

 

 

 吸い物には卵豆腐が二切れ。
kinka4.jpg
 出前のランチなのに熱々の吸い物が供されるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小鉢と茶わん蒸しです。小鉢はギンザケのマリネでした。見かけより量があります。
kinka5.jpg
 茶わん蒸しにもエビやタケノコなどの具がたっぷり。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 豪華なのはこのカキご飯。大きなカキがごろんと乗ってました。
kinka6.jpg
 蒸籠に盛り付けてからも蒸しているのでしょうか。熱々で美味しかったです。ご飯だけでもお腹いっぱいになる量でした。

 

 

 

 


 

 

 

 

 ギンザケの味醂醤油漬けを千種風に焼いたものです。
kinka7.jpg
 要するに調味液に漬けたギンザケの切り身を焼いて、仕上げに人参、三つ葉などを加えた半熟のスクランブルエッグを乗せて焼き上げたものです。あしらいには筆生姜の甘酢漬けと栗の渋皮煮でした。

 

 

 


 

 

 

 

 

  これで、1575円はお得ですよね。3150円の金華御膳はどんだけ凄いのでしょうね。ただし、お店によっては、金華御膳が要予約のことがありますので、下記のサイトで必ずチェックして下さい。現在、18軒の飲食店や旅館で金華ランチもしくは金華御膳が頂けます。お店のリストも下記のURLでご覧頂けます。
 

 

 

 

 


  金華御膳・金華ランチ 
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kankou/sangyou_kankou/syoku-bussan/kinka-gozen-ranti.jsp


 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/922-6b82c97d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。