スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたハゼ天オフです

カテゴリー: 料理:釣り魚

minioff1.jpg
  毎日ご覧頂いている皆様には、また、ハゼ天かよ、と言われてしまいそうですが、先日、大々的に開催いたしましたハゼ釣り連合オフ会に生憎参加できなかった方々のためにフォローアップのミニオフ会を開催しました。例によってハゼ釣りを楽しみ、野々島に上陸してハゼ天パーティーとなります。今回は大名マークさんご夫妻にユケユケチュウさん、それに島では丸玉丸の玉さんとヨセミテさんが合流、さらに、SPICA号の名人とさかなちゃんペアも顔を出してくれました。

 

 

 

 

 

 


  この日も絶好の釣り日和。風も波もなく、むしろ暑いくらいでした。大名マークさんのクーラーの中には酎ハイやビールがぎっしり。^^
minioff2.jpg
 この日はマイカーと代行を使って、送迎して頂ける事になっており、まさに大名釣りなのです。釣れる前から飲み始めています。

 

 

 


 

 

 

 

 

 果たして天ぷらネタが確保できるか心配だったのですが、皆様、ポツリポツリながら釣り上げています。
minioff3d.jpg
 釣りは久しぶりだというユケユケチュウさんも、良型のハゼをゲット。何とか全員が天ぷらのハゼを食べる権利を獲得しました。

 

 

 

 


 

 

 


 1時間ほどで、これくらい集まり、ここで少しゆとりが出ます。
minioff4.jpg
 10月に入りますと20cmを超えるハゼが半数以上を占めるようになります。大型個体で刺身も作ってみましょう。そういえば、今年生まれのデキハゼはまだ釣れてきませんね。当歳の小型魚が混じり始めると釣ったあとの捌きが面倒になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは、ちょろりさんご夫妻より先週いただいたスペイン土産のワイン用皮袋BOTAです。
minioff5.jpg
 正確には、Bota de vino, modelo curvo capacidad 1/2 litros ワイン用皮袋のカーブドモデルですね。内側には魚皮が裏打ちされた本ヤギ皮仕様です。ちょろりさんは香り豊かなシェリー酒を入れてプレゼントしてくれました。これを是非アウトドアで飲んでみたかったのです。すでに家でかなり飲んでしまって、あまり残ってなかったので、酎ハイの香り付けに使いました。ありがとうございました。野外遊びには必ず持って行きま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 


 さて、ハゼもずいぶん釣れました。玉さんからも早くやっぺしとの督促もありましたので、予定を早めて野々島に上陸です。
minioff6.jpg minioff7d.jpg

 手慣れたもんで、上陸後、直ちに宴会場の設営です。私は釣れた魚の捌き方と天ぷらの準備に取り掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは大名マークさんの奥様がご用意されたランチボックスです。
minioff8.jpg
 送り迎えにお酒と酒肴までご用意頂き、恐縮至極です。海苔をたっぷり使ったおにぎりまでご用意頂きました。ありがとうございます。m(..)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは花見オフ会の時にも大好評だったタンドールチキンと厚焼き玉子です。
minioff9.jpg
 このタンドールチキンは、実にスパイシーで刺激的、我々の仲間内でも大好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、神戸のマツタケの有馬煮だそうです。
minioff10.jpg
 なんと、贅沢な酒肴でしょう。ユケユケチュウさんがお持ちになった(株)山和酒造店のわしが國特別純米酒で頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トマトとバジリコとモッツァレラのイタリアントリコロールと言えば、インサラータ・カプレーゼ Insalata Caprese です。
minioff11.jpg
 イタリアの南部ナポリ湾に浮かぶカプリ島からネーミングされたサラダですが、イタリア国旗の象徴として全土に広まっています。もちろん、日本でも有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 こちらは釣った魚で作った即席のお造り3種盛です。手前よりマコガレイ、マハゼ、セッパ(スズキ)です。
minioff13.jpg minioff14.jpg
 実はマコガレイは昨日釣ったもので、34cmありました。セッパは本日、玉さんよりご提供頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 お造りに引き続き、定番のハゼ天作りに着手します。
minioff15.jpg
 野外天ぷらも先週に続いて2回目ですから、段取りがよくなっています。油温の調節もかなり手馴れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 


  まず、第一弾、ハゼを中心にサツマイモ、ゴボウ、ナスの天ぷら盛り合わせです。
minioff16.jpg
 割り醤油やレモン醤油の他に、前回、好評だったカレー塩や山椒塩も用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  第二弾は、ハゼより精進揚げが多くなりました。^^
minioff17.jpg
 手前にはヨセミテさんが、持ってこられた魚肉ソーセージのカレー衣揚げも盛り込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはユケユケチュウさんがお持ちになった宮城野ポークの叉焼です。
minioff18.jpg
 煮豚ではなく、ちゃんと焼いてあります。つまり、ローストポークですね。白く固まった脂も口の中でさっと溶けて、厭味が全くありません。中までしっかりと味が染みていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 風写さんの兄弟のプレイベント(ハゼ釣り練習)、船頭会とのハゼ釣り連合オフ会、そして、この度のお名残ミニハゼ釣りオフ会と3週連続で思いっきり楽しみました。これでハゼ天もまた来年のお楽しみとしましょう。どんどん輪が広がっていくオフ会って、本当に楽しいですね。夜の居酒屋だけではなく、大人の遠足まで遂行してしまいました。この勢いですと、泊りがけの小旅行までいってしまいそうです。小型バスをチャーターしての旅行はきっと壮絶でしょう。なにせ、みんな筋金入りの飲兵衛ですからね。^^

 

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ちょろり

URL | [ 編集 ] 2009/10/25(日) 07:35:14

サエモンさん、おはようございます。

またまた贅沢なハゼオフ会ですね~。
ハゼ以外のツマミが充実しすぎ。^^

ボタは自分用にも1つ買ってます。
伝統的にピューと噴出させて飲むには慣れが必要ですね。
スペインの料理屋ではテラス席からうまっていきますから、
昔から野外飲みが大好きなのでしょうね。
ちなみに中身はヘレス(シェリー)ですよ。
20度以上のアルコールは入れない方が良いみたいです。
(水漏れ防止の松脂がとけるのかしら?)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/25(日) 07:52:27

  ちょろりさん おはようございます。

 ありゃー、シェリーでしたか。。。赤面
さっそく、空になったBOTAから数滴出して香りを
確認してみると、仰るとおり。凛とした香りは
オロロソの方でしょうか。
 実は頂いた晩にほとんど飲んでしまい、記憶も
いい加減でした。訂正しておきます。

 酒肴が豪華絢爛なのは、大名マーク夫人の
手料理とユケユケチュウさんの差し入れ、そして
たまたまマコガレイが釣れたからです。ちょろりさんも
これを機会に釣りを始められたら如何でしょう。
新鮮な魚が食べられますよ。これからはアイナメが
近場にやってきます。

 もう、まもなく忘年会ですね。ご意見下さい。

大名マーク

URL | [ 編集 ] 2009/10/25(日) 08:44:31

実に楽しい1日をありがとうございました
わたしにとって去年の5月までは見ず知らずの人だった
方々と仲間の輪が広がっていくのは本当にうれしい事です

ユケユケチュウさんが天ぷらの弟子入りして
油の後片付けまで見ておくんだったと悔やんでいました(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/25(日) 10:21:42

 大名マークさん こちらこそ楽しく遊んでいただき
ありがとうございました。オフ会は職種を超えて、
同じ趣味の方々が自然と集まってくるので、初対面でも
すぐうち解けます。それに食べ物に強い関心がある人に
悪い人はいませんしね。^^

 次は寒くなる前にアイナメですね。これのタタキや
空揚げが美味いのですよ。ハゼより捌き方が簡単で
有り難いです。

 天ぷらの油はロートで回収し、持って帰りました。
新しい油だったのであと2~3回は使えます。最後に
捨てる時も変な凝固剤は使わないで、細かくちぎった
新聞紙に吸わせて、ぐるぐるに包んで捨てています。
流しに流すなんて獄門ものです。^^

ユケユケチュウ

URL | [ 編集 ] 2009/10/25(日) 18:55:49

こんばんは。
サエモンさんの技をまじかで見られる絶好の機会だったのに、豪華お造り3点盛りや大名マーク奥様のお料理に心うばわれ、即、宴会モードに入ってしまったユケユケチュウです(反省ー)。

先週は、晴れ男たちのお陰で天気にも恵まれ、本当に楽しい海遊びでした。大盛り上がりの本オフ会の話も伺えて、2週続けて野々島に上陸した気分でした。ありがとうございました。

私は山歩きが好きで、山の中でコシアブラやシバ栗を見つけると、がぜん血が騒ぎますが、今回、海で食料をGETするのがこんなに楽しいものだと初めて知りました(たった2匹でこんなに幸せになれる人も珍しい)。
新しい世界を教えていただき、サエモンさんに感謝です。
ありがとうございました。
また海で街でブログで、よろしくお願いします。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/25(日) 19:51:57

  ユケユケチュウさん こんばんは。

 先週はお疲れ様でした。船にも酔わず、一日楽しまれたようで
こちらこそ嬉しかったです。

 実は私も学生時代は山岳部なので、、と言ってもダイビングも
かけ持ちでやる節操のなさですが、、山の幸も大好きです。

 自然の中で四季折々の幸を適量頂いて、それを料理して
味わうことに至上の喜びを感じます。海ももちろん四季があります。
夏から秋のハゼもあれば、冬のボッケやウスメバル、四季折々
美味しい物が釣れます。

 でもね、山と同じで必ずゲットできるとは限りません。その日の
条件や巡り合わせで坊主(獲物なし)のこともあるのです。
だらこそ楽しいのでしょうね。寒くなる前にもう一度、アイナメ釣り
にいきませんか。

wakame

URL | [ 編集 ] 2009/10/26(月) 05:35:34

ハゼ大会、とってもとっても楽しそうですね(^▽^)私も来年、行きたいであります。。。。サエモンさんとも、もう2年2ヶ月くらいあっていませんので、会いたいな。。

ぺこりん

URL | [ 編集 ] 2009/10/26(月) 12:19:37

私もやっと念願のハゼの天ぷらにありつけましたが、小型ばかりで天ぷらにできたのは3匹だけでした(=食べられるのはひとり1匹!)
でも36センチのカレイが釣れたのでなんとかおかずは確保できました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/26(月) 20:51:19

  wakameさん お久しぶりです。

 本当に楽しいですよ~。来年と言わず、楽しい企画は
頻繁にやってますので、是非ご参加を。
人見知りの強いwakameさんでもすぐにうち解ける
素晴らしい方々が集まってます。

 もう、あれから2年経つのですね。あの頃は、コメントして
くれる方がwakameさんしかいませんでしたね。日々の記事を
書くのに大変励みになりました。ありがとうございました。

近々、忘年会も企画しますのでお誘いしますね。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/26(月) 20:52:23

  ぺこりんさん おばんです。

 ハゼ天、食べられたのですね。よかったよかった。
それにしても36cmのカレイとは、これまた豪勢な。
陸釣りで36cmは快挙ですよ。!!

 マコですか、それともイシ?どっちにしろ、刺身は
美味しかったでしょうね。

おお

URL | [ 編集 ] 2009/10/27(火) 21:21:34

あ~!!
タンドリーチキン!
ハゼ!
タンドリーチキン!
ハゼ!

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/10/28(水) 05:47:05

  おおさん おはようございます。

 そうですよ。大名マーク夫人のタンドールチキンも登場しました。
だいじょうぶ?刺激的な映像で動転されたようですね。^^
本当にこのチキンはスパイシーで堪りませんね。

 今度、来仙される時は早めにご連絡下さい。作って頂くよう
お願いしておきますから。

 ところで、成田周辺の美味いものとスッチー観察ブログは
まだですかぁ~。。。。^^













管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/923-f201631b
