
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

丸魚食堂のマグロステーキ定食 (石巻@宮城)

カテゴリー: 外食:寿司・魚貝類定食

  石巻魚市場の近くにやたらボリュームのあるマグロステーキ定食を食べさせる食堂があると聞いてやって来ました。その名は丸魚食堂さんです。カーナビ頼りで何とか辿り着きましたが、本当にこれが食堂ですか???
maruuo1.jpgmaruuo2.jpg
 水産加工場の敷地内に入らなければ、食堂に行けません。しかし、トラックやフォークリフトや水槽が邪魔で車も入れられません。どうやら、みなさん路上に停めているようです。車を駐車帯に止めて敷地内に入り、水溜まりやパレットなどの障害物をクリアーしてやっと入り口の階段に辿り着きましたが、これはいくらなんでも、社員食堂の佇まいですよ。^^

 

 

 メニューが並ぶ正面のカウンターで注文と同時に支払う前金制です。
CA251133.jpgmaruuo3.jpg
 食堂は広々としており、長テーブルが3列。ただし、水もお茶も料理を運ぶのも片付けも全てセルフサービスなので戸惑わないように。市場食堂によく見られるラーメンからカレー、定食まであるいわゆる何でも食堂です。定食の煮魚にも惹かれますね。


 

 

 

 

 

 

 

 本日のお目当て、まぐろステーキ定食900円です。
maruuo4.jpg

 すごいでしょう。マグロだけでお腹がいっぱいになります。なお、JAF割引協定施設なので会員証提示すれば10%引きです。


 

 ボリュームに圧倒されそう。掌くらいのが2枚も乗っています。
maruuo5.jpg
 
バター風味の甘辛いタレで味付けしてありますが薄味です。肉の中はほんのりピンク色でちょうど良い火の入れ具合。マグロというと火を通すと硬くてパサパサになるイメージがありますが、ここのはしっとりしています。

 

 

 

 

 

 

 やはり魚市場近隣の食堂は違いますね。朝も早くからやっており、市場・水産関係者の食卓となっているだけに魚料理はレベルが高い。今度は刺身か煮魚の定食を頂いてみます。

 

 


 

 

 

 

 

 丸魚食堂

  • 所在地  :宮城県石巻市魚町2-6-1(石巻魚市場そば)
  • 電話        :0225-93-3301 090-8251-6825 
  • 営業時間 :7:30~15:00 8:30~15:00(土日)
  • 定休日    :不定休
  • 駐車場    :敷地内は混雑のため駐車スペースはありませんが、
          路上駐車帯があります。
         
     (休日は敷地内に入れるのかも知れません。)

 

 

 

 

 

 

  ← みなさまのご声援が励みになります。よろしくお願いします。

前ページ | | 次ページ

かず

URL | [ 編集 ] 2008/01/06(日) 10:03:50

丸魚食堂、おいらもいったことあるよ~。パンフレットを頼りにしていってみたんだけど、確かに初めて行った人はびっくりするよね。おいらはパンフレットに載っていた2000円コースってのを友達と頼んだんだけど…死にました、量が多くて。でも確かにうまく、お持ち帰りさせていただきました。魚の煮付けは増量されてましたが w 家でおいしく頂きました。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2008/01/06(日) 19:45:24

 かずさん 初めまして。

本当にあそこはボリュームタップリだね。市場や加工場で体動かしている
方々のための食堂なんでしょうね。その2000円コースってすごそうですね。
見てみたいです。

転勤族

URL | [ 編集 ] 2009/03/04(水) 11:57:24

広島から丸魚食堂に行きました。本当に衝撃的なお店でした。
ブログ内でお店を紹介するのに、こちらのブログを貼り付けさせてもらいましたので、ご報告いたします。

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/03/04(水) 21:36:21

 転勤族さん 初めまして。

 このブログはお父さんが見つけられたのですか。感激。
しかし、恐るべき行動力ですね。広島から丸魚食堂のために
来られるとは。そのパワーを授かりたいです。^^

 宮城にはまだまだ魅力的な食堂がありますよ。じっくり楽しんで
いって下さいまし。

三色光武

URL | [ 編集 ] 2011/05/04(水) 10:25:22

今回このブログが大変役に立ち感謝しています
丸魚食堂が震災で被災し従業員の方の安否を気にしていたのですが
このブログのおかげで何とかみなさんの無事が確認できました
現状では近々に再開はできないそうですが
必ず復活するとのことでした











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/93-56357143
