スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

仙台朝市でラーメン定食(中央@仙台)

カテゴリー: 外食:ラーメン

asaramen1.jpg
  仙台のアメ横とも言われます仙台朝市。この活気に満ちた雰囲気が大好きです。このところ寒暖の差が激しくて、この日はこの秋一番の寒気が入り、冬の到来を思わせる冷え込みでした。それでも買い物客で賑わうのは、ここでよい食材が安く手に入るからなのでしょう。久々に庄家さんのワンコイン海鮮丼記事でも食べようと思ってやって来たのですが、スーツだけで歩き回ったので、まだ慣れない寒さが身に応え、温かい物へと気持ちが動いています。でも、も食べたいなぁ。おうそうだ、朝市ラーメンさんがありました。もう看板が、前に見えてきましたね。

 

 

 


 

 

 この人気のコロッケ屋さんの脇を入ると正面奥に朝市ラーメンさんが見えてきます。
asaramen2.jpg asaramen3.jpg
 コロッケが人気の(有)齋藤惣菜店さんは昼時になると行列ができます。秋季限定のすき焼きころっけやビーフシチューころっけ(各1個105円)なんてのもありますよ。惹かれるなぁ~。

 

 

 

 


 

 

 

 

 朝市ラーメンさんは朝の雰囲気ではありません。夜のガード下の気配が漂います。^^
asaramen4.jpg
 ラーメン専門店ではなく、日替定食やうどん・そばもありあす。この朝市で働く方々も利用する市場の食堂的存在ですね。店内は16席ほどのこぢんまりとした空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 壁に貼られたラーメンの数々。とろろラーメン650円や朝市ラーメン650円といったオリジナルもありますね(クリックで拡大します)。
asaramen6.jpg asaramen5.jpg

 本日は魚も食べたかったのでラーメン定食をチョイス。こちらの日替定食が焼き魚や煮魚だったので、狙いを付けましたが、伺ってみるとドンピシャリ。しかも好きな物が選べました。で、鯖の焼き物でお願いしました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 ラーメンは若布が乗っている他は古典的な中華そば。澄んだスープの上には脂がキラキラ。
asaramen7.jpg
 
このスープが良かったです。ほんのり煮干しが利いていて、ホッとする味わいです。透明度も高く、丁寧に取っているスープですね。

 

 

 

 

 

 

 

 特徴的なのはこの煮豚。腿だと思いますが、まだ、肉の食感が残っています。でも、脂まで茶色く染まっていますので、長時間タレに漬け込まれたのかも知れません。
asaramen10.jpg
 厚みも7~8mmあり、濃い味が芯まで染みていて、これ一つでご飯が1杯食べられます。これのチャーシューメンはあとで喉が渇くかも。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 麺は細いちぢれ麺、これはうかうかしていると伸びてしまいます。
asaramen11.jpg
 出来たてでも少し柔らかめでしたので、硬めでお願いした方が良さそうです。

 

 

 


 

 

 

 

 鯖の干物も大きな半身が焼き立てで出てきます。甘塩の鯖干しは少し熟れた香りがして絶品です。
asaramen8.jpg
 今日はどうしても魚が食べたかったのです。寒さにめげて温かい物も欲しくなりましたが・・・。^^

 

 

 


 

 

 

 

 

 誤算だったのは、ご飯です。^^ 丼一杯出てくるとは思いませんでした。
asaramen9.jpg
 さすがにこれは食べ切れず、泣く泣く残してしまいました。B-1で闘った胃袋はいったい何処へ行ったしまったのだ。^^

 

 

 

 

 

 

 

 ラーメン定食850円というと中華系の店なら半炒飯に餃子もしくは小鉢が付いてくる値段ですので、ちょっと高いかなという気もします。この値段なら小鉢がもう1品付くと値頃感が出るようにも思います。でも、そうなると、今度はお腹に相当効くでしょうね。焼き鯖ラーメンが食べられるという組合せもちょと珍しいですね。そんな一見ミスマッチな定食なら朝市ラーメンさんでしょう。ラーメンそのものも美味しかったので、まずまず満足でした。オリジナルラーメンも今後の課題ですね、楽しみです。

 

 

 

 


 朝市ラーメン


  • 所在地  :仙台市青葉区中央4-3-27 井筒ビル1階
  • 電話        : 022-213-6818  
  • 営業時間 :10:00~21:00(17:00~は居酒屋 )
  • 定休日    :日曜日・祝日
  • 駐車場    :周辺に有料多数

 

 

 


← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

wakame

URL | [ 編集 ] 2009/11/08(日) 05:52:10

朝市ラーメン、いつも行ってみたいと思いつつもまだ行ったことがありません
(^^;A
沢山メニューがあってまよいそうですね。。汗
サエモンさん的な一押しはなんでしょうか???

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/11/08(日) 06:44:48

wakameさん おはようございます。

 私もここでは、普通のラーメンしか食べたことがありませんでした。
ぱんださんの記事によると、もやしあんかけラーメンは冬の寒い日には
良さそうです。こちらは麺が太そうに見えます。
http://aihide.blog42.fc2.com/blog-entry-512.html

 豚バラの焼き肉が乗った朝市ラーメンも人気がありますね。


 











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/932-42e90e14
