スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

よっこよりでバラちらし(上杉@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

yokoyori2.jpg
  仙台のイチョウ並木も大部分が美しい黄金色に変わってきました。でも、どうして、一斉に紅葉しないのだろう。陽当たりの関係でしょうか。もうしばらくしますと、イチョウの葉を敷き詰めた、イエローカーペットの上を歩くことが出来ます。ただ、気を付けないといけないは、ギンナンです。踏んだら最後、オフィス内には異臭が漂い、周囲から怪訝な顔をされてしまいます。^^

 

 

 

 

 

 

   NTTドコモののっぽビル。真下から見上げると反り返ってひっくり返ってしまいます。^^
yokoyori1.jpg
 このビルの前がちょっとした公園のようで気持ちいいのです。このビルから愛宕上杉通を渡って、東に2ブロック入りますと以前から気になっていたお店があります。

 

 

 

 


 

 

 

 隣の赤や黄色で派手な東洋軒さんと違って、シックで粋な佇まい。
yokoyori3.jpg 
 何度も入ろうとしたのですが、入り口が狭くて中の様子が全くわからない。値段もちょっと高そうでいつも気にしつつ通り過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらのお店、よっこよりさんと言います。右下のローマ字がなければ、何と読んでよいのかわかりませんでした。よつ・こより??
yokoyori4-1.jpg
 よっこよりって、宮城の古い言葉で寄り道道草を食うという意味らしいです。それも知らなかったので、何年も読み、意味ともに不明なお店だったのです。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもこのように、ランチメニューがボードに書かれています。日替わりで1品だけのようです。
yokoyori5.jpg
 下に敷かれた簀や紅葉は和風なのですが、ボードのデザインがビストロっぽくて不思議な感覚ですね。本日は天然本マグロ入りバラちらしと豚汁のセットだそうです。天然本マグロに釣られて、初めてドアを開けました。

 

 

 


 

 

 

 

 靴を脱いで上がる店内はこじんまりとした空間ですが、なにぜかゆったりとくつろげます。
yokoyori6.jpg yokoyori7.jpg
 席は全て堀ごたつ敷きで足を伸ばせるので、これまた、リラックス。カウンターが5席に、テーブルが3卓。壁に献立がベタベタ貼られず、花も活けてあったり、居酒屋というより料理屋さんのようです。若いご主人がきちんと和食を修行された板前さんなのでしょうか。ご夫婦でやっているようで、奥様の対応もしっかりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 本日の日替ランチ、本マグロ入りのバラちらし+豚汁セット900円です。
yokoyori9.jpg
 スプーンも添えられているところに、気配りを感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 美しいですね。針海苔の黒菊の花弁の黄色マグロを引き立てています。
yokoyori10.jpg
 ラディッシュも違和感なく演出に加わっていますね。これを和食に使う板前さんも近年増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本マグロの他にエビやカジキも入っているようです。賽の目に切られて漬けにしてありますね。
yokoyori11.jpg 
ご飯に混ぜながら食べるのが作法でしょう。この際、スプーンが威力を発揮します。考えようによっちゃ和製ユッケビビンバですからね。

 

 

 


 

 

 

 

 あっつ熱の豚汁にも豚バラ肉がたくさん入ってました。
yokoyori12.jpg
 毎回豚汁ではないようです。天盛りの晒しネギと青葱の細々、細部にまで神経が行き届いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 小鉢は豚肉と大根の炊き合わせに香の物は茄子の漬け物
yokoyori13.jpg
 も角煮のようにホロホロ崩れるまでに煮込んであり、その美味さを大根が120%吸収している感じです。あれ、偶然かな。が続いてます。こだわり派のご主人だけに単なるかぶりとも思えません。そう言えば、入り口のメニューボードものデザインだったぞ。もしかしたら、どこぞの銘柄豚なのかも知れませんね。豚肉料理にこだわりがあるのでしょうか。

 

  

 


 

 

 こちらのよっこよりさんは、オープンしてから4、5年は経つと思いますが、この度初めての訪問となりました。昼間の料理のセンスからして、夜の部もかなり期待できそうです。ワイワイ飲むお店ではありませんが、くつろいで美味しい料理でまったり飲むのによさげです。何でもっと早く入らなかったのだろうと、もの凄く後悔しています。最近、巡り会ったまた来たいお店のマイベスト3に入るでしょう。なお、日替ランチには、今回のバラちらしが度々登場しているようですが、他には天丼とウドンのセットやオーバーライス物もボードで見かけたことがありました。値段も料理によって変わるようです。

 


 

 

 

 

 創作和食の店  よっこより


 

  • 所在地  :仙台市青葉区上杉3-1-10
  • 電話        : 022-265-8592
  • 営業時間 :11:30~13:00/17:00~22:00
  • 定休日    :日曜・祝日
  • 駐車場    :なし

 

 

 

 

   

 

 減量7日目:体重はここ数年の変動範囲の下限で低迷しています。これを打ち破れるかが運命の分かれ道なんでしょうね。まずまず、気張らないで続けましょう。
 Body1115.jpg 

 体重は2Kg減りましたが、外見はまったく変化なし。でも、まあ、今回はお医者様の指示で3Kg減らすのが当面の目標。もう一息ですので、油断しないで朝は減量そぼろご飯を続けましょう。ちなみに減量に至った理由はこちらをご覧下さい。 

 

  

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

庄内人

URL | [ 編集 ] 2009/11/17(火) 09:35:21

サエモンさん、先日は失礼しました・・。

よっこより。私も大好きなお店です。
時々、ハヤシライスのような洋食系ランチも登場するし
和食の店とはいえ守備範囲はけっこう広めのようです。
夜の部は未体験。夜メニューを見せてもらったのですが
お値段は手頃だったと記憶しています。
ここで大人呑みしたいですね。


サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/11/17(火) 21:37:01

  庄内人さん おばんでがんす。

 し~っ、、、ヤツも見てますから ・・・(-_-:)

 ご存じでした、このお店。なかなかですよね。
いつも眺めてはいたのですが、何年も入りそびれて
ました。いつでしたか、八宝菜風のオーバーライスも
あったようで、和洋中もこなせるようです。

 気になるお店ですよね。大人呑みのガードで行って
気に入ったら、ガキ呑みしますか。。。(゚O゚)☆\(-_-;)BAKI.












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/935-f34d35c0
