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減量実験の途中経過です

カテゴリー: 料理:穀・粉類

body1119.jpg
  減量を開始してから、はや12日が経過しました。4日目から体重が減り始め、目標の3kg減は楽勝と思われたのですが、グラフのように一時、-2kg前後で停滞してしまいます。しかし、その後、再び減少し始め、目標まであと一息のところまで漕ぎ着けました。

 

 この間、以下のような朝ご飯の半量化おにぎり一個の弁当を続けて参りましたが、夕方の空腹感が少し強まった以外、特にひもじい思いもないまま体重が減りました。それにしても、体脂肪率というのは下がりにくいものですね。体重が3Kg下がったくらいじゃほとんど変わりません。これを減らすのは、やはり運動も必要なんでしょうね。サプリに頼るようなことはしたくないので、週末のジョギングも視野に入れて検討をしなければならないのでしょう。 

 

 


 

 

 

 

 

 

 減量事始め記事にも書きましたが、まず、朝ご飯の量をお茶碗半分に減らしました。
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 図々しくも空腹を感じさせない楽な減量を目指していますので、減らしたご飯の分を減量そぼろで補っています。鶏ゴボウの炊き込みご飯のような味わいですが、大部分はコンニャクなのです。作り方はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 鶏ゴボウも続くと飽きますので、炒り豆腐風減量そぼろも食べています。
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 鶏ゴボウが醤油味なので、こちらは塩胡椒で味付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 作り方ですが、フライパンに香り付け程度にごま油を塗り、人参、長葱、大根葉、戻した干し椎茸などの細々と芽ひじきなどを炒め合わせて最後に崩した木綿豆腐を加えます。味付けはごく薄く。
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 野菜は何でも構いませんが、栄養の点から青菜も一品加えた方がよろしいでしょう。キノコ海藻類はカロリーを気にしないで良いのでたっぷり加えます。作ったら、容器に入れて冷蔵庫で保存します。一週間以内に食べきる分量だけ作りましょう。これとご飯を半々にして、スプーンでよく混ぜ合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼も外回りの時以外は弁当にしています。おにぎりは1個だけで、9cm四方の密閉容器におかずを詰めてもらってます。
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 特におかずには制限はありません。細君に適当に見繕ってもらってます。これにインスタントのスープを付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スープも同じものを摂り続けるのは、不安なので適当にローテーションしています。ただ、海藻スープなどカロリーの低いものを選んでますけど。
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 初めのうちは、少しでもお腹を塞ごうと、カップスープ用の春雨も使っていました。

 

 

 


 

 

 

 

 これは、僅か28Kcalなので、あまり気にしなくても大丈夫です。
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 ただ、原産国が中国となってますので、続けて食べるのは少し勇気が要りますね。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜の晩酌だけは従前と変わりません。以前から夜はご飯や麺類を食べません。
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 もし体重減少が停滞したら、いよいよ、この聖域にも手を出さねばなりません。^^ 酒量はお医者様からの指示である純アルコール換算で1日20g(25ml)には、まだ、ほど遠く、これも摂生しなければと思いつつも、ついつい・・・。^^
 

 

 

 

 

 

 お医者さんとの約束で始めた生温い楽チンな減量ですが、それなりに体重は減るものですね。減量期間中も外食したり、飲み会もありましたが、体重が一気に戻ってしまうことはありませんでした。でも、これからが正念場です。減った体重を維持することはさらに大変だと思います。

 

 夜のお酒も相当のカロリー源となっていますので、朝や昼のご飯をまともに摂ると大杉ます。本来であれば、お酒を控えればよろしいのですが、四半世紀も飲兵衛やってきますと、ご飯よりお酒なんですよね。でも、これからは健康状態を睨みながらお酒とのお付き合いとなります。年一度の健康診断以外にも定期的に血液検査を受けておけば安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

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なお

URL | [ 編集 ] 2009/11/21(土) 03:41:03

お医者さんとの約束かぁ~.........耳痛い.......
毎年毎年、「1年で5kgでいいから体重減らしましょうね~」なんて言われてるのに......
逆に5Kg以上増えてんだから(泣)
お米が大好きだからついつい...おかわりしてしまうんだよね~
だから日本酒大好きなのかもぉ~ i *^0^* i
晩酌はいっさいしてなく,お酒は飲み行く時だけだから肝臓は全然OK!!なんですけどね~(笑)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/11/21(土) 07:34:57

  おはようございます。

 ご飯は美味しいから困りますね。でお、私の場合、ご飯の量を
少し減らしただけで体重が減り、昨日は風呂揚がりに目標の3Kgを
クリアーしました。この食事でどこまで行くか続けてみます。

 記事のように、昼の外食が減った以外は食べる量自体は
以前とあまり変わりませんので、辛さは全くありません。夜の
酒量は逆に上がったようで困っています。^^


 なおさんは、家では呑まないんだ。だから、外でその分を
取り返すのですね。 ε=ε=┏( ・_・)┛











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