
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

酒の穴鳥心で地酒と焼き鳥(錦町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

torisin1.jpg
  錦町にお気に入りの焼鳥屋さんがあります。それもただの焼鳥屋さんではなく、老舗の酒屋、錦本店さんがパイロット店として営業されています。ですから、全国から選りすぐりの地酒が常時ラインナップしています。しかも純米酒にこだわって集めているそうです。それに、焼き鳥以外の料理もセンスが良くて、楽しく快適にお酒が飲めるお店です。ですから、人気がありましていつも賑わっています。看板は酒の八八のように見えますが、酒の穴鳥心さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 酒屋さんのパイロット店、酒の穴鳥心(とりしん)さんです。以前はこのビルの隣にあったのですが、4・5年前でしょうか、このビルの1階に移りました。
torisin2.jpg torisin3.jpg
 昼間見るとどこに焼鳥屋さんがあるのかさっぱりわかりません。鳥心さんの心は、この界隈を藩政時代、同心町通と呼んだからだそうです。

 

 


 

 

 

 

 

 

 ところが夜になると、酒の穴鳥心の文字が煌々と輝き始めます(激しいピンボケですみません)。
torisin4.jpg torisin5.jpg
 この昼と夜のギャップが面白いですね。酒瓶を埋め込んだアートも洒落ています。

 

 


 

 

 

 

 

 

 店内に入りますと、以前とは変わって広々としたダイニングが広がります。
torisin6.jpg
 焼鳥屋さんというより、どう見ても料理屋さんですね。厨房のスタッフも板前さんなんでしょうね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 正直に申しますと、2軒目です。^^ ですので、いきなりお酒から参ります。
torisin7.jpg torisin9.jpg
 突き出しにはだし巻きのあんかけが出てきました。ちゃんと手を加えてあるところがにくいですね。

 

 

 


 

 

 

 

 

 10月末にララガーデン長町がオープンしましたが、その3階に鳥心さんの姉妹店炭火食堂鳥心が開店したそうです。それを記念して焼き鳥盛合せ5本セットが100円引きの500円でした。
torisin10.jpg torisin11.jpg
 塩とたれを一皿ずつ頂きます。岩手県のいわい鶏を備長炭で焼いています。強い炭火で焼き上げると独特の香りも移って、香ばしさが倍増します。看板にも炭火焼鳥を謳っているだけに焼き鳥の出来は素晴らしいですね。奇をてらった創作系の焼き鳥とは違って基本に忠実な焼き鳥です。 

 

 


 

 

 

 

 

 

 2軒目なのに、バシバシお酒が進みます。みんなで飲みに出ると大人呑みは不可能ですね。^^
torisin8.jpg
 左のお酒は鳥心オリジナルブランドの酉乃刻(とりのとき)です。なんでも、焼き鳥に合う酒というコンセプトで開発した切れの良い辛口の酒です。これも姉妹店オープン記念で割引価格(504円→333円)となってました。だから酒量も上がります。^^

 

  

 

 

 

 それにしても、今回はお気に入りのお店の紹介なのに、写真もいくつかピンボケです。1次会で飲み過ぎて、かなり酔いが回っていたようです。しかも、ほとんど携帯で撮っているし・・・。全く申し訳ありません。いつか大人呑みのお客としてカウンターで渋く呑んでみたいです。

 

  

 

 

 

 酒の穴鳥心 

 

 

  • 所在地  :仙台市青葉区錦町1-2-18
  • 電話        :022-222-6919  
  • 営業時間 :17:30~23:00 (土曜 17:00~)
  • 定休日    :日祝・年末年始
  • 駐車場    :なし    


 

 

 

 

 

減量22日目:出張やら飲み会やらで、減り始めた体重が、また増えてきました。

body1129.jpg
 体重は減らすのは大変ですが、増やすのは容易いことなのだなと実感しました。豊かな時代です。^^ 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。

前ページ | | 次ページ

ごんたれ

URL | [ 編集 ] 2009/12/01(火) 03:22:30

はじめまして
ごんたれと申します

以前転勤で5年程 仙台に住んでいましたので
懐かしく楽しませていただきました。

初めは閉鎖的な街というイメージでしたが。。。。
今は隠居したら住みたい候補NO1です

とても興味のある内容のブログですので
また遊びに来させてください

では「ポチッ」として帰ります

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/12/01(火) 06:16:59

  ごんたれさん はじめまして。

 仙台は全国の都市の中でも、清流があり、杜があり
で実に気持ちの良い街だと思います。それに、そこそこの
繁華街や横丁もあって、夜も楽しみです。

 ごんたれさんも料理や写真がお好きなんですね。
今後ともよろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/939-d26f01d5
