スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

佗び助で忘年オフ会開催(立町@仙台)

カテゴリー: 外食:居酒屋・割烹

wabi1.jpg
  この日、X'masのデコレーションで華やかな仙台の街に歓声が上がりました。既に確定していたベガルタ仙台の7年ぶりのJ1昇格に加えて、J2も初優勝という快挙でステージを終えました。今夜は忘年オフ会なんですが、べがさぽ先輩は当然ながらスタジアムから意気揚々駆け付けて来られることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 毎年、藤崎百貨店前の交差点には巨大な光りのツリーが飾られます。
wabi2.jpg wabi3.jpg
 このツリーから路上にDreaming ★Christmasの文字が映し出されます。最初、見た時は路面に描いてあるかと思ってしまいました。^^

 

 

 

 

 


 

 

 さて、本日の会場は国分町の喧騒から離れた立町の佗び助さんです。風写さんの母屋ですね。
wabi4.jpg
 わびすけを変換しますと、侘び助の文字が出てきます。これではなく、佗び助です。夜は暖簾が出るのでわかりやすいのですが、昼間は気付かずに通り過ぎてしまうでしょう。まさに、仙台の隠れ家的居酒屋さんです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 店内はこぢんまりとしていますが、随所に和風の装飾が施され、和服の女将さんや店員さんとよく調和しています。
wabi5.jpg wabi6.jpg
 席数はカウンター席を入れて20名くらいでしょうか。本日は貸し切りですが、繋げたテーブル席に20名は少し窮屈でしたね。
 


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 さっそく、ベガサポ先輩のご発声で乾杯となり、宴はしめやかに開かれました。突き出しはモズク酢蟹身の天盛りです。
wabi7.jpg
 本日は無理を言いまして、持ち込みありで5野口で収めて下さいとお願いしております。ただね、このオフ会のメンバーの酒量は只ならぬものがあり、途中でお店側が恐れをなすことがよくあるのです。^^

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 軽く自己紹介の後、漢方に詳しいちょろりさん奥様から頂いていた屋久島の春ウコン錠を服用してもらいます。そこまでして飲むかと突っ込まれそう。^^
wabi8.jpg
 本日は初めて参加されるタイガーさんはるはるさんwakameさんの3名を入れて、総勢20名の大宴会となりました。乾杯時には19名だったのですが、実はこれはサプライズ。10月に成田に転勤されたおおさんが参加してくれると連絡が入ったので、みんなには内緒にしておきました。少し遅れての到着にみんなが、え、え~っ!!。あはははは、大成功でした。^^

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 べがさぽ先輩がスタジアムからもってきた応援カードを鯛さんがご披露。
wabi9-1.jpg
wabi10.jpg
 それにしても鯛さんは可愛いお顔とは似合わないショッキングな絵柄を身に付けてます。このアンバランスも魅力なんですが・・・。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 お料理も大皿でバンバン出されます。最初はトロカツオのカルパッチョ風
wabi11.jpg
 こちらのお店では日本料理の親方が包丁を握っているのですが、このような現代風の料理もこなされます。

 

 

 


 

 

 

 

 

 続いてはつぼみ菜の和え物と蒸し海老です。
wabi12.jpg
 この色の取り合わせが華やかです。目でも楽しませるように配慮されています。

 

 

 


 

 

 

 

 

 これはイタリア風なチキン料理。次々とコンテンポラリーな料理が出されます。
wabi13.jpg
 炙ったもも肉にトマトソースが実によく合っています。彩りも豪華でクリスマスにも使えそうですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 ピンボケですみませんが、こちらのお店では昨今話題の宮寒梅(純米)を用意して下さいました。
wabi14.jpg wabi15.jpg
 一方、右はなおさんが新潟から運んできた鶴齢の辛口雪男(青木酒造)です。普段用の本醸造で1.8L1800円くらいとリーズナブルですが、切れの良いさらりとした飲み口は馬鹿にできません。かすかな鄙びた米の香りと僅かながら塩気を感じました。重い思いをして持ってきて下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 卓上やカウンターの上には現代風なデザインの行燈が柔らかな光を放っています。
wabi16-1.jpg wabi17.jpg
 猪口も薩摩切子のグラスで演出されています。細かいところにももてなしの心意気を感じます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 酒が進むうちに堅さもなくなり、みなさんとろけ始めます。^^ 初参加のはるはるさんwakameさん玉さんと旧知の仲のよう。
wabi18-3.jpg
 このオフ会は酒と美味しいものが大好きな人が集まりますので、みんな似たような嗜好を持つた方ばかりです。初対面でもすぐに打ち解けます。溶け過ぎる人もいますが・・・。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、ここで口直しに野菜サラダ。
wabi19.jpg
 クリスピーなクラッカーも乗って、美味しそうなのですが、これは食べ損ねてしまいました。よって、ドレッシングの味は不明です。すみません。

 

 

 

 


 

 

 

 ここで真打ち登場。佗び助さんの名物料理、セリ鍋です。なんと根っこも食べるのです。
wabi20.jpg
 一同唖然。大丈夫か・・・?と不安がっている方もいます。常連の風写さんが、ゴボウだって根っこを食べるでしょとクールで、もっともな解説にみなさん妙に納得しています。仙台セリと合鴨の取り合わせは不味いはずがありませんが、初めて見た根っこの鍋には度肝を抜かれました。

 

 

 

 

 

 


 


 合鴨のダシが利いた汁で根付きのセリをさっと煮て頂きます。
wabi21.jpg wabi22.jpg
 根っこの感触が思ったより柔らかく、もやしのような感じでした。当たり前ですが、根っこにもセリの香りがあるのですね。そう言えば、タイではパクチー(コリアンダー)の根っこも利用しています。セリ科の植物は根っこも利用できるですね。

 

 

 


 

 

 


 

 

 締めはうどんとなりました。合鴨のダシで食べるセリうどんは絶品でした。
wabi23.jpg
 この鍋は佗び助さんの名物として、絶大な人気があることがよくわかりました。セリの美味しい季節になりましたので、我が家でもやってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

 さて、宴たけなわではございますが、ぼちぼちお開きの時間が参りました。
wabi24.jpg
 たしか一本締めで締めたような記憶の断片が残っています。もうこの時点で4合ほどは飲んでいるでしょうね。^^

 

 

 

 

 

 

 

 当然、皆さん飲み足らず、雨の中を国分町方面へふらふらと行進していくのでありました。
wabi25.jpg
 二次会は特に設定していないのですが、毎回、迅速に設定されます。^^ みなさん、それぞれお気に入りのお店を持ってますからね。

 

 

 

 

 


 

 

 仙台食べ物ブログ仲間と釣り仲間の連合オフ会もこれで4回目。花見、暑気払い、ハゼ釣りと様々な行事を通じて杯を重ねてきました。老若男女、職種も全く違うメンバーで実に楽しく飲んでくることができました。みなさま、本当にありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします。かなり酔ってますが、忘年会はまだまだ続きます。二次会は次の記事をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 


佗び助 http://homepage1.nifty.com/nda/wabisuke.htm


  • 所在地  :仙台市青葉区立町6-16
  • 電話        : 022-217-8455
  • 営業時間 :17:00~11:30LO(土曜~10:30LO)
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :なし

 

 

 

 

 

 

← ランキングに登録中です。クリックでご声援お願い致します。

 



スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

ぱんだ(親)

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 05:56:58

そーですよねー、「佗び助」って珍しいですよねーと思いながら自分の記事見たら、間違ってました(笑)
今から直しに行きますww
うどん食べなかったぜ(^_^;)私としたことが・・・・

ちょろり

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 07:36:52

皆さん楽しそうですね~。
参加できず無念です。
酔いも回ってきた二次会以降のレポートも期待してます。^^

ところで根付きのセリは秋田名物きりたんぽ鍋にはマストアイテムなんですよ。
根があると無いとじゃかなり味わいに差が出ます。

庄内人

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 10:47:39

せり根をサエモンさんがご存じなかったことに驚きました・・
(と、宴会中もお話しましたっけ?)
うちの実家でも食べますよ、せり根。すき焼きもイケます。
泥んこの根っこをお掃除するのが、ちょいと手間ですがね。

ところで、私も食べ損ねたものが多々あるようでショック(T T)
いずれカウンター攻撃することを心に決めました。
少なくとも五鉄の軍鶏鍋は、絶対食べたい。
どなたか一緒に行きましょう♪

wakame

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 11:02:47

わ!カルパッチョ、私このカツオおいしいねぇ~って、のんきに食べてました 汗
マグロだったんだ。。( ̄口 ̄;;;)

ちょちょちょ、モザイクもっと大幅にガツンとかけてくださいですー(;_;)
はずかしいようぅ 涙

風写

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 19:50:03

私もサエモンさんが
根ゼリを知らなかったのは
驚きでした


私もどっかで一回食べたことがあるだけですけどね
但し、根つきで売ってるセリの
根を食べていいかどうかは
自信がありません

たまはげ

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 21:25:45

ありゃりゃ・・・。

    ・・・お店を出たあと、なんかお腹が空いて・・・。  

 「野菜サラダ」・・『せり鍋!!!?』 見たこともありません~~!

おらは、・・・。

 あちゃこちゃ・・くっちゃべってまして、 せっかくのお料理食べられませんでした。


           ・・・・ところで、 ぴかぴかアタマ・・。 マジックで黒くしてくないん~!

おお

URL | [ 編集 ] 2009/12/08(火) 22:01:13

芹の根っこは立派でおいしかったですね。

五鉄のシャモ鍋も食べたい。。

次回もナイショで (もーいいって)

サエモン

URL | [ 編集 ] 2009/12/09(水) 06:10:36

みなさま、一括レスですみません。

 ぱんだ(親)さん> 風写さんに指摘されまして、さっそく佗び助を
            登録しました。店名を音で聞いて、ネットで検索して
            あれっと思った人も多かったでしょうね。
            うどんは最高でしたよ。もったいない・・・・。

 ちょろりさん>   ええ、秋田でも根っこ食べるのすか?
           知らんかったわぁ。キリタンポ鍋の写真はずいぶん
           見たけど根っこは気付きませんでした。

 庄内人さん>   なにすや、山形でも根っこ食うのすか?
           確かに、勿体ないからと言うよりもやしのような
           食感が食べても美味しいですからね。
           ただ、細かいヒゲ根がすっかりなくなっているので
           徹底的に洗うのでしょう。

 wakameさん>  あれっ、カツオだった?? 写真のように色合いが
           薄い身が見えるので、ビンチョウかなと思ったのですが。
           モザイク、これくらいでよろしいでしょうか。

追記

             wakameさん、やっぱりあれはカツオだね。色が
            淡い部分があるのは皮下脂肪のようです。しかし
            よく観察されてますね、立派です。さっそく訂正
            しました。


 風写さん  >  うわ、あまり責めないで。^^
           かつて、聞いたことがあったのかも知れないけど、
           あまり関心を抱かなかったのでしょう。たぶん、
           飢饉の時の耐久食の名残かと・・・。
           私も池の端で芹を栽培していますが、あんなに
           根っこが太くないのです。売ってる芹もヒゲ根を
           落とすとあんな感じだったかな。

 たまはげさん>  ええ、セリ鍋はメインディッシュですよ~。
           一番長い間、卓上に登場していました。
           なに、また行けばよいでしょう。
           アタマ、やってみたけど、あんなんでいい?

 おおさん  >   サプライズありがとうね。
           せっかく来られたのに、あまり話せませんでした。
           成田から飛ぶ機会でもあれば、ゆっくり飲んでみたい
           です。マレーシアの移動オフ会出来るといいですね。      

たまはげ

URL | [ 編集 ] 2009/12/09(水) 07:19:36

おはよさんです。

・・・・・・・・・・・・ご配慮大変。。。ありがとうございます。

 これで、寒い冬を無事乗り越えられそうです。


 さ~っ、年末に向けて何かと忙しいですが、

みなさま、お体に注意して また楽しいお酒飲みましょうね~!!











管理者にだけ表示を許可する
http://bimitankyu.blog80.fc2.com/tb.php/947-8487127c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。