FC2ブログ

ハリスのランチ 500円 (国分町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 今日は待ちに待った雨、でも、お湿り程度なのでハラハラしてます。なぜかと言いますと、雨の日にはコーヒーがサービスになるワンコインランチのお店があるのです。
金曜日はカレーの日ですが、「えっ、500円でいいんですか」と言うくらい美味いです。だから、カレーは雨の日に決めてます。 ^^

 そのお店は仙台市役所そばのビルの4階ですが、エレベータは3階までで、その先は歩いて登ります。入り口のドアは初めての時は、開けるのをためらうくらい地味です。店内もコンパクトでカウンター3席、テーブル9席ほどです。夜は本来のBarとなり、つまみも色々工夫が見られます。

harris1.jpgharris2.jpg

 今日のランチはチキンカレー、よく煮込まれた手羽元1本が乗っかってます。スプーンでも肉が外せるくらいに柔らかい。カレーもクミンの香りが良く効いてすごく爽やかです。ライスはサフラン(もしかしたらターメリック)で色着けして炊いてあり、硬さもピッタリ。トッピングにはオニオンチップスでしょうか、クリスピーな小片が降りかかってます。

harris4.jpg


  本当に細部まで神経が行き届いているのには敬服します。サイドにはカブと水菜のサラダが付きました。当然ながら、サービスのコーヒーもしっかり戴きました。

harris3.jpg

 狭いカウンターの中で機敏に動き回るママさんの笑顔もプラスされ、満足度指数はかなり高めです。

月水金曜日のランチはカレーセット、火木曜日はエスニック系の丼物が多いようです。

  Bar Harris(ハリス)
 

     ・所在地   :仙台市青葉区国分町3-6-6   4階
       ・電 話   :022-711-1350
    ・営業時間  :11:30~14:00(月~金)         
              19:00~02:00(月~土)
    ・定休日   :日・祝日
    ・駐車場   :なし(周辺に有料多数)


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

和煖のワンコインランチ (一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 仙台の一等地、定禅寺通りと一番丁の交差点そばにある洒落た空間“和煖”。
夜は居酒屋と言うよりダイニングバーです。

地下1階ですが、地上のこの看板が目印です。

20070416204524.jpg


お昼にはワンコインランチもやってくれてます。週替わりですが、大好きな魚系が多いのが気に入ってます。


wadan1.jpg


今週は「ねぎとろメカブ丼定食」です。見て下さい器も凝っているでしょ。

wadan2.jpgwadan3.jpg

 でも、この器、隣のお客さんは普通の丼鉢でした。統一しない妙を演出しているのかもしれません。副菜は春雨とナメコ、キュウリの酢の物、漬物でした。

 


 なお、他の方がオーダーした「まぐろ骨付中落ち定食800円」は凄かったです。さすがに写真は撮れませんでしたが、30cm四方もある中落ちの断片がどーんと出され、スプーンで掻き取って食べていました。いわゆる「骨はだけ」ですね。


 食楽人工房 和煖


   ・所在地  :宮城県仙台市青葉区一番町4-10-14 定禅寺ビルB1
   ・電 話      :022-214-5554
   ・営業時間  :月~金 11:00~14:30   17:00~24:30
               土  17:00~24:30
                         日  17:00~24:00
   ・定休日    :年中無休
   ・駐車場    :なし(周辺に有料多数)



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ  ←   こちらもよろしくお願いします。
FC2blogランキング 人気blogランキング

魚市場食堂のシラス釜揚げ定食 (女川@宮城)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 ちょっと前に(2007年4月2日)に開店したばかりの女川魚市場魚市場食堂さん。魚市場に水揚げされた新鮮な旬の魚介類を使用した格安料理を提供するとのことで、居ても立ってもいられなくなりさっそく出かけました。

        看板の割には入り口は意外と小さくて、街の小さな食堂風
           20070415093136.jpg
  店内も一見狭そうですが、短い廊下で二部屋が繋がっていて、全部で60席はありそうです。昼時は買受人の方々も少なく、空席も目立ちます。




 メニューはざっと35種類、定食・丼・うどんそば・ラーメンでいわゆる何でも食堂。
CA250507.jpg
 確かに毎日ここで働いている人にとっては種類が多くないと飽きちゃうものね。時価となっている刺身定食は800円、煮魚、焼き魚定食は600円でした。事前情報では魚を中心とした朝定食500円が売りらしいのですが、お昼に入ったのでどうでしょう?

 

 

 

 大丈夫でした。でも、正確に言うと朝じゃないので500円定食と呼びましょう。これの献立は入って右側の壁に掛けてあるホワイトボードに書かれていています。 正面奥に設置してある券売機の500円(最下段)のボタンを押して下さい。



 今日の500円定食は「しらす釜揚げ定食」でした。ラッキー!!
shokudou3.jpg
 見て下さい。この迫力。これで500円ですよ。釜揚げの他に茹でヒイカ(ジンドウイカ)3杯、卵、香の物、コウナゴの汁まで付いてます。


 このシラス(コウナゴ)のボリューム!!鮮度も抜群!!
shokudou4.jpg
 
 これだけで500円はします。先日、生のコウナゴを買い求めて、釜揚げ丼を作りましたが、生コウナゴでもワンパック(340g)500円でしたから。これは絶対お値打ち品です。

  

 

 

  この500円定食は、季節とともに変化していくそうで、楽しみです。秋にはサンマ丼も登場するらしいですよ。



 

 

 

 

  魚市場食堂     

  • 所在地  :宮城県女川町宮ヶ崎字宮ヶ崎87
  • 電話 :0225-54-4664
  • 営業時間 :6:00~13:00(期間によっては延長)
  • 定休日 :市場の休みの日と日曜日
  • 駐車場 :あり(朝は混みます)



 

 

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ                       ←   こちらもどうぞよろしくお願いします

いわまの500円ランチ (一番町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 一番町にある三越仙台店の南側に以前から気になる看板を掲げている食堂があります。
看板は2枚あり、上は「牛たん塩がまラーメン」下が「おにぎり、弁当、どんぶり」、そして、お店の肩書きが「屋台風居酒屋」、、、何がなんだかよくわかりません。いわゆる何でも屋さんなのでしょうか?興味はあったのですが、いままで、素通りしていました。

iwama1.jpg

 今日、店先をよく見ると、日替わりランチが500円と書いてあるじゃありませんか!さっそくお邪魔すると、店内はカウンターだけで7~8席で、その中で若いご夫婦?らしき方々が一生懸命働いています。常設メニューはラーメン主体で、どう見てもラーメン屋さんです。ラーメンも種類が多く、こってり系とあっさり系に分けています。ラーメンとのセットメニューもあります。


 肝心のランチはいつもA・B2種類あるらしいのですが、
今日は「チキンのトマト煮チーズ焼き」の方しか残っていませんでした。「チキンのトマト煮チーズ焼き」、、、ますます、何屋さんかわからなくなりました。^^


「チキンのトマト煮チーズ焼き」ランチ 500円です。味噌汁には生海苔が入っていました。

iwama2.jpg


チキンはもも肉で小ぶりながら丸々1枚分はありました。トマトソースも良くできています。

iwama3.jpg


副菜に切り干し大根の煮物、大根とキュウリのマヨネーズ和え、ポテト&マカロニサラダ。

iwama4.jpg


完全に満腹になりました。よく500円でやってくれてます。若いのにエライ!!


 食べている時、しきりに電話がかかってきて、「はい、6個ですね。」「はい9個、ありがとうございます。」とか答えています。どうも、弁当の宅配もやっているようです。ラーメンとランチをこなしながら、仕出しもやっているとは驚きです。しかも、二人で。

 表の看板のとおり、居酒屋か仕出しからラーメンにも広がっていったような感じです。

ともかく、ワンコインランチ激戦区のこの界隈でも美味しくて、しかもリーズナブルなお奨めランチです。今度、牛たん塩がまラーメン(850円) も食べてみようかな。


 いわま

  • 所在地  :宮城県仙台市青葉区一番町4-7-7
  • 電話        :022-225-0245
  • 営業時間 :11:30~14:00 17:00~23:00
  • 定休日    :日曜
  • 駐車場    :なし(周辺に有料多数あり)



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ                            ←   こちらもよろしくお願いします。
FC2blogランキング 人気blogランキング

居酒屋さんのかつカレー 480円!!(本町@仙台)

カテゴリー: 外食:ワンコイン

 昨日、金曜日は居酒屋さんの名物ランチカレーの日でした。東二番丁通りと広瀬通りの交差点、ホテル江陽のとなりの地下一階にある「刺身居酒屋魚市場」さんは毎週金曜日のランチタイムに凄いカレーをたった480円で食べさせてくれます。

katukare1.jpgkatukare2.jpg


 かつカレーであったり、ハンバーグカレーであったり、ただのカレーライスではありません。しかも、ライスは普通、中盛、大盛でもお値段変わらず、大食漢には堪らないサービス。ただね、大盛はラグビーボールくらいの大皿になるので覚悟がいりますよ^^ 


 今回はかつカレーでした。これは普通盛ですが、十分お腹が満たされます。

katukare3.jpg


 味噌汁が付きます。飲み物はなんと無料のフリードリンク制、ウーロン茶と食後にコーヒーが楽しめます。サラダを100円で付けることもできます。


 ちょっと、わかり難いかも知れませんが、カレーの中に手の平くらいの豚かつが潜伏しています。しかも、かなり厚みがあります。

katukare4.jpgkatukare6.jpg


 カレー自体はとろみの強い、ごく普通の味でした。しかし、480円でもまったく手を抜かない完全無欠のかつカレーです^^


 毎週金曜の昼時はみんな、このカレーを目指して集まってきますので、大変混みます。なお、金曜日以外の平日はサービスランチが580円です。
 

  刺身居酒屋魚市場

  • 所在地  :仙台市青葉区本町2丁目3-10(仙台本町ビル地下1階)
  • 電話          :022-267-6353
  • 営業時間 :ランチ 11:30~13:30(平日のみ) 夜 17:00~23:30
  • 定休日   :日曜、祝日
  • 駐車場      :なし



       FC2blogランキング    ←   美味しそうだったら、こちらもよろしくお願いします。